カラーのスナップ+モノクロ

趣味の写真と撮影の記録

五色沼

家族旅行で福島にいってきました。 Pentax K-1, Tamron 28-75mm f2.8(A09) 五色沼に来るのって、大学時代の部活の合宿以来だと思うな。 昔に比べると、沼の間に立つ灌木が減ったような。20年もたてば、そりゃそうか・・・。 天気にも恵まれて、とっても良か…

ゼフィランサス

ゼフィランサスが満開です。 Pentax K-1改, Tamron 28-75mm f2.8(A09) 自分ちの庭に植えるついでに、向かいの環境緑地にも植えました。 写真は環境緑地に植えたものです。 雑草が生えてきてるけど、負けずに綺麗な花を咲かせました。 ユリの仲間だと思ってた…

8耐の4耐

夏のつくば8耐に参加しました。 で、4耐にエントリー。 すんげー、暑いでやんの。 走り込めてないから、脚がたらんな〜。 親知らず抜歯で出血がとまらなかったから、ドクターストップなんだけど、参加しちゃったよん。 本当は、レースとかもうやめようと思っ…

親知らず抜きました。

最後の一本。 完全埋没で口腔外科で抜くことを勧められてました。海外出張が多いので、ようやく時間がとれたので、抜いてきました。 まー、腫れと熱で酷いので、しばらく写真はお休みです。

ちっとも咲いてない

近所と行っても、車で10分ぐらいの場所の蓮沼。 今日も見に行ったけど、まだつぼみって感じで、ぜんぜん咲いてない。 いつになったら咲くのかな。 SIGMA DP2 merrill

夜の市ヶ谷駅

Nikon F6, AF-S NIKKOR 50mm f1.8G F6使い始めて思ったのは、とても使い易いカメラだなってこと。 光学ファインダーも明るくてとても見やすいし。 長ーく付き合いたいカメラになりました。 お金があるなら、新品で買いたいところだぜ。 サマージャンボあたら…

夜のCafe

Nikon F6, AF-S NIKKOR 50mm f1.8G フジフィルムのSUPERIA Venus 800も廃盤になり、ISO800以上の高感度フィルムってKodakのPORTRA 800しか無くなったような気がする。他になんかある? 35mmのPORTRA800はヨドバシで2000円と、高くて手を出しづらいな。 Natur…

ダリア

Ricoh GR 最初、バラか?と思ったらダリアでした。農家の人が植えてるんだろうな。 こういうの植えてもらってありがたいです。

ニンジン発芽

iPhone8 ジャガイモの後に、ホームタマネギ、ワケギ、ニンジンを一列づず植えてみた。 なんと、もうはやニンジンが生えてきた。楽しみだな〜。

アジサイグラデーション

ゼンザブロニカS2 Nikkor-P 75mm f2.8, フジフィルムPro160NS この位置からアジサイをみると青〜紫〜ピンクとグラデーションになってるなーって思って撮影したんだけど、写真にしてみるとわかりにくかったりする。

白いアジサイ

ゼンザブロニカS2 Nikkor-P 75mm f2.8, フジフィルムPro160NS 今年も二本松寺でアジサイ撮影。 でも、天気がピーカンでアジサイ撮影にいまいち。 写真のアジサイは、色抜けしたんじゃなくて、白い花のアジサイ。

家路

Nikon F6, AF-S NIKKOR 50mm f1.8G ノーフラッシュでここまでとれる。

木漏れ日

ゼンザブロニカS2 Nikkor-P 75mm f2.8, フジフィルムPro160NS, Fujifilm Neopan Across これも坂野ローズガーデンでの一枚。ゼンザブロー、モノクロでもいいかんじ。

サイクリング

Nikon F6, AF-S NIKKOR 50mm f1.8G 前回の海外出張では、F6持ってったんだな。 ちょっとでかいけど、最強のスナップカメラだと思う。

つくばのお茶畑

Ricoh GR ここつくば市にもお茶畑があるのです。遠くに望は筑波山。 それにしても、台風くるらしいけど午後から良い天気。風は強いけどねえ。

睡蓮はまだみたい

Pentax K1改, SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM 蓮の花の写真を出してる人が増えてきたんで、撮影しに行ってみたらぜんぜん咲いてませんでした。 せっかく、出番の少ないSIGMA持ち出したのに。

オートキャンプ場

Nikon F6, AF-S NIKKOR 50mm f1.8G なんかミニチュア風写真にみえる。

バラの小路

ゼンザブロニカS2 Nikkor-P 75mm f2.8, フジフィルムPro160NS 主題は小道で副題はバラ。秘密の花園に抜ける小道ってイメージで。

バラの垣根

坂野ガーデンに行ったときだからたぶん6月12日かな。 ようやくフィルムがあがってきたので、ボチボチアップロードしていきます。 ゼンザブロニカS2 Nikkor-P 75mm f2.8, フジフィルムPro160NS 花弁の透き通る感じがキレイだなあ。

カメラの新製品

各メーカーから新製品がアナウンスされたので、物欲の整理 Sony α7RIV いやもう、モンスタークラスですな。 最近、中判デジカメがいろいろ発表されているから、それに対するソニーの一つの答えなのかな。 NIKON Zの売れ行きに影響を与えそう。 と思ったら、…

水門やきそば

メニューは大500円、並350円の2つだけ。潔い。 Ricoh GR 小貝川、その向こうに鬼怒川、利根川が流れるこの地は、福岡堰土地改良区っていうそうで、水門がある。水門は、ゴミがたまっていて、撮影するにはいまいちだったのに撮ってないけど。 春は桜の花見で…

パソコン教室?

理容室が先か、パソコン教室が先か。 一太郎教室というところから、Win95時代の名残かなー。 パソコンも一太郎バンドル、Wordバンドルでパソコンが発売されていた時代を思い出す。 Ricoh GR うちの親はFMVを一太郎、Lotus123のバンドルで30万位で買ってたよ…

水の中の森

小貝川沿いを息子とサイクリング。 毎年不思議に思うけど、ここの森は年の半分は水に使ってます。 なんで、枯れないんだろうか?湿地林? Ricoh GR 2枚目追加しました。

上野駅にて

最近、ポケモンにはまっている息子と、JRがやっているポケモンスタンプラリー2019に参加した。去年より駅の数が少なくなっているとはいっても、すべてコンプリートするには43駅をまわる。 雨だったけど、けっこう回ってる人がいた。 家族ずれだけでなく、カ…

フィルム買った

期間限定のTポイントがずいぶんあったんで、久しぶりにKodakのフィルム買ってみた。 両方とも使ったことのないフィルム。 どんな色のりか楽しみだけど、使い切るのに一夏、現像に出すまでにしばらくかかって、現像あがりが一月ちょいと考えるとできあがりを…

第一回ジャガイモ掘り大会

そろそろジャガイモの葉っぱが枯れてきたので、2株だけジャガイモほってみた。 まだイモも小さくてちょっと早いかなーって感じ。もう少し枯れてから掘ってみよう。 アンデスレッドとかいう種芋を買って栽培したんだけど、スーパーなんかではあんまり売ってな…

タミヤの工作キット

息子にはちょっと早いかと思ったんだけど、買っておいておいたら、珍しく自分から作ってみるとか言い出した。ちょっと手伝ったけど、二日間で完成。一通り遊んで20分で飽きるって感じ。 iPadでポケモンクエストの方が楽しいようだ。 Pentax K-1改, Tamron 28…

赤いバラ

今日は七夕だけど、あいにくの天気で風も強い。 息子の自転車に付き合って近所を散歩したら、バラがキレイに咲いていた。 多少曇ってて湿度の高そうな日の方がバラやアジアサイは色が際立つかなとか思ったり。 今日は、ホタルの鑑賞会が夕方からあるけど、ホ…

お抹茶教室

近所の海苔屋さんでお抹茶の教室に参加してきた。 冷たいお抹茶も美味しゅうございました。 Leica M-E, Summicron 50mm f2.0 むかし岡山に住んでた頃、島根の方もたまにいってたんだよね。 あの辺って、普通の家でチャチャッと抹茶を点ててくれて、それが本…

散歩

息子と近所を散歩しました。 久々に歩くとずいぶん家が建ったなあと。 Pentax K-1改, Tamron 28-75mm f2.8(A09) ズームレンズつけてても、50mmで撮ってます。 ファインダー見ながら適当にズームイジっても、50mmになる。 フルサイズになっていいのは、そのあ…