カラーのスナップ

趣味の写真と撮影の記録

ツインリンク茂木

来週から出張なので、子供と過ごす最後の土日。 体調悪い中、ツインリンク茂木に行ってきた。 駐車場代が2000円もかかることを知っていたら、行かなかっただろうな。 ここの新しくできたアスレチックがお目当てだったんだけど、チケット制で、ついた時には最…

画廊

天然氷のかき氷を食べに茂木に行きました。 駅前の画廊の雰囲気が良かった。 Pentax K-1 FA50mm f2.8 macro いつの間にやら、風が秋の風に。

夕暮れのアパート

そこに停めたら、出入りしにくかろーて。 Pentax K-1, FA50mm f2.8 macro

D FA50mmレンズが気になりすぎて

D-FA50mm f1.4が発売されて何ですが、ちょっと高くて手が届かない。 あれこれ思案していると、FA 50mmF1.4が気になってきた。 安くて軽くて、普段使いにちょうど良いような。 50mmマクロがあれば別にいらんだろうと思うんですけどね。 Pentax K-1 FA50mm f2.…

トナミ運輸社宅

八千代市は団地とか社宅とかの集合住宅が多い。 近くにもNTTの社宅があったりしたのだけど、今回訪れたら更地になっていた。 前回、写真撮っておいてよかったなあ。 どうも耐震強度の関係らしい。 でも、補強されるとか、建て替えられることはないようで、新…

放置自転車

実家に帰ると、妻と近所を散歩します。 昔は活気があった町も、今はだいぶ寂れたかんじでちょっと切ない気分。 Pentax K-1, FA50mm f2.8 macro

窓の外

海水浴に行った帰り道、fracocoでランチ。 睦沢に移ってから二回目の訪問。本日も美味しく頂きました。 コーヒーもすっきり美味しく、デザートまでしっかり頂きました。 Pentax K-1, FA50mm f2.8 macro 夏休みの息子と遊ぶのも忙しく、写真は撮ってるってい…

カブトムシ

つくばのゆかりの森に、友人父子と一緒にカブトムシ採集にいってきました。 前回、ゆかりの森では一匹も捕れなかったけど、今回はカブとのオスメス2匹。ノコギリクワガタのメス2匹、コクワのメス1匹をゲット。 大収穫で息子も満足でした。 iPhone6 家が昆虫…

カメラ忘れた。

仕事の関係で徳島に来ています。徳島にきてもとても暑い。 バタバタしていたせいか、どっか浮かれていたのか、仕事用カメラ忘れた。 仕事用といっても、私物なんだけどさ〜。 結局持ってきていたのは、M4-Pとモノクロフィルム。 これだけみると観光する気ま…

月間50km達成

6月に帰国してからこっち、ジョギングに精をだしてた。 7月はようやく月間50kmを達成した。今なら、LSDで90分はしれるな。 8月下旬から出張だから、あっちにいったら走れないのでそれがなー。 まずは、月間50kmのペースをキープで頑張りたい。 あ、体重はお…

流し台

新たらしい小学校の流し台から見た風景。流しもずいぶんひくいな。 Pentax K-1

夏の日の広場

いつもは人が一杯なのに、いやー、暑くて誰もいない。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0 o_tkhrさんの写真の撮り方に興味があって、意識してまねてとってみました。 JULU27,2018_オブジェクト指向存在論④ - 声にだして読みたくなるブログ

水遊び

本日も暑かった。 ちびっ子達が楽しく水遊び。夏の幸せの風景か。良い思い出になればいいですね。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0

父の面子

本日、つくば牡丹園で夏祭りイベントがありました。 朝9時からオープンでカブトムシ採りイベントがありました。 カブトムシ、クワガタムシに夢中の息子と参加予定だったのだけど、興奮しすぎの息子は熱出して不参加。 息子に託された捕虫網と参加してきまし…

バラと郵便配達

バラも終わりだねえ。家の周りで試写していたら、ちょうど郵便配達が。 赤がちょうどよい差し色になるかなって、一枚撮影。 Pentacon Six, Biometer 80mm f2.8 で、写真の両脇みると、コマかぶり。うーん。残念。

手水舎

手水舎のよくある感じの写真が撮りたくてスナップ。ややボケがうるさいですかね。

かえるちゃん

何匹いるでしょーか? Pentacon Six, Biometer 80mm f2.8

泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル

本日は、連休で一番の暑さだったのではないか? 世界湖沼会議とやらの関係のフェスティバル「泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」にいってきました。 日陰がないから汗だくで、汗が目にしみる。 向こうに見えるは、帆引き船か?と思ったらどうやら違うらしい。…

アジサイin二本松寺

いやー、どうっすか? 茨城県のアジサイ名所の一つ二本松寺。 色とりどりのアジサイが所狭しと植えられてます。 青一色だけのアジサイも良いけど、こういう風な寄せ植え的なアジサイもとても良いでしょ。 これはPentacon Sixで撮影した写真。 Pentacon Six, …

グラジオラス咲いた

家の前の緑地に植えたグラジオラスが咲いた。白、紫、黄、赤と4色色とりどり。 個人的にはやっぱり白がいいねえ。 Ricoh GR フォーカスが調節されたせいで、快適。

久しぶりに風はなく・・・。

ここのところ仕事が忙しくて、カメラを持っていても写真を撮るのを忘れてたりする。 先週はカブトムシやらがたくさんいるというゆかりの森に行ってきたのだけど、連日空振りでした。 今日は久しぶりに風もなかったので、息子と昆虫採集がてらに近所を散歩。 …

GR修理完了

前回出張で落下したGRが、ようやく修理から帰ってきました。 診断結果は・・・。 1.レンズ解像力不足のため調整 2.リングキャップ変型 3.オートフォーカス精度不具合のため調整 4.シャッターボタン作動しないため部品交換 5.レンズ動作不具合のため調整…

バス停にて

バスをまっている人達を記念撮影させてもらった。 バスが来るのは1時間後だとか。やっぱりアジアの人と話す方がよいねえ。 Pentax SP, Takmar 55mm f1.8, Fuji C200

蓮の花

やや!近所の公園に散歩に行ったら、もうはや蓮の花が咲いているではないか。 今年は、暖かいのか桜に始まり、どの花も開花が早い。 早々と咲いている花を狙ったら、逆光で照り返しが強い。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0 ブローニー3本現像に出しました。…

マウントアダプターに溺れる話

はてなブログを見ていると、たくさんの刺激を受けますね。 特に中判のフィルムの写真はぐっとくるものが多いです。 学生時代は高くて買えなかったけど、古い中判カメラなら3万円ぐらいで買えたりします。刺激を受けてゼンザブロニカS2を買って、満足していた…

バスターミナル

日本のODAで準備されたバスが並びます。 ちょっとは感謝の気持ちを持ってくれてれば嬉しいです。 見返りを期待しちゃーダメなんでしょうなあ。 自分みたいに人間できてないと、感謝を求めちゃいますな。 Pentax SP, Takumar 55mm f1.8, FUJICOLOR C200 もっ…

そして、どうしてもマウントアダプターで遊びたくなった話。

K&FのLM-PKアダプターで失敗すると、がぜんペンタックスのデジタル一眼で他のマウントを使いたくなってくる。で、確実な所で、M42(スクリュー)マウント-Kマウントアダプターを物色。いつの間にか純正は価格が高騰。でも、サードパーティー製は、カメラから…

観光客をスナップ

バスターミナル近くの露天の並びをスナップ。 フランス人観光客の柄の悪い女どもに、文句つけられたけどさ、別におまえらなんか撮りたくないんだよ。まあ、腕とか足とか入れ墨の凄いこと。 Pentax SP, takumar 55mm f1.8, FUJICOLOR C200

マウントアダプターであそ・・・べなかった話

ペンタックスでも、ソニーのミラーレスの様に他マウントのレンズを装着したいと思っていた。 しかし、フランジバックの関係で特にペンタックスは選択枝が少ない。 でも、K&Fのマウントアダプターは、ボディがKマウント用というアダプターがけっこう豊富。 A…

アジサイ

二本松寺で撮影したアジサイ。マクロで撮影した写真もアップしよう。 Pentax K-1, D-FA50mm f2.8 Macro