カラーのスナップ+モノクロ

趣味の写真と撮影の記録

Ricoh WG-6

iPhone8フィールドワーカーとしては、GRIIIと一緒に発表されたWG-6とかG900が気になるな。 ここみたいに熱帯モンスーン気候だと、突然の雨だとかに見舞われることもあるので防水は必須。 広角が欲しけりゃ引け、ズームが欲しけりゃ寄れって先輩に言われたけ…

テラス席

地方出張で田舎メシに飽きたので、おしゃれレストランに行きました。 ムードのあるテラス席で仕事仲間と夕飯です。 iPhone 8 GR IIIが発表になったけど、12万か〜。 なんでファインダーつけないかな〜。 タッチパネルってどうなのかな〜。 初代GRから積極的…

近所のCafe

この国でAmazonっていったら、「Cafe Amazon」。 ここ数年で一気に店舗が増えた。 日本で言うところのスタバみたいな感じかなあ〜。 最近だと、中国からの労働者も増えているせいか、昔に比べて町のあちこちで中国正月の飾りもみられる。 このカフェはタイ資…

ユーカリ植林地

畑に木が植わってるからなんだろな〜。 ユーカリの植林地だそうで、去年の6,7月頃に植えられたんだとか。 今は乾季だから、地面もカラカラでした。 Olympus Tough TG-5 「また買ったのか?!」 いえいえこれは会社のレンタル品。

中間報告

インフルエンザで寝込んでから、体力が落ちたのか、走るのが辛い。 特にトレッドミルは本当に辛い。3km走るのもいっぱいいっぱい。 今回の出張は割に忙しいので、あまりジムにもこれなくて、月の半分でも走量33km。 17kmも足りてない。おまけに、日曜日から…

機織り

できあがる模様はぜんぜん違うけど、機織り機は日本とそんなに違わないような気がする。 SIGMA DP2merrill ハッピーバレンタイン。 バレンタインは、僕から妻と息子へ、バラとチョコを送ります。 でも、妻からチョコをもらったことはありません。

糸を紡ぐ

見学した女性支援施設では、機織り体験もできるんだって。 SIGMA DP2merrill

染め種

一見クリみたいなこの実。 この実は、染色するための原料だそう。 SIGMA DP2merrill

雪ふりましたか。

関東でも雪が降ったようで、いつも見ているブログでも雪の写真が多い。 嫁さんからも雪がつもったとメッセージが届いた。 朝晩冷え込むこともあるけど、こっちは日中めっぽう暑い。 地元の子供は川で水遊びに興じてますわ。 SIGMA DP2merrill

釣り人?

ここは職場の隣の人工湖。 最初は釣りでもしているのかと思ったんだけど、なんか水草見たいのを採ってる。 何してるのかと尋ねると、水草を牛の餌にするので採ってるんだって。 村人とも結構しゃべれるようになったよなあ。 SIGMA DP2merrill あー、定年した…

ブーゲンビレア

今は乾季で葉を落とす植物も多く、そのうえ土埃で綺麗な風景なんてあまりない。 そんな乾いた風景にブーゲンビレアが彩りをあたえてる。 SIGMA DP2merrill なんか撮影しても、思ったように撮れないです。上の写真は見た感じの色はでてるかなあ。 ブーゲンビ…

キオスク

田舎の方にいくとこういうお店があちこちにある。 SIGMA DP2merrill

まさかのFA35mm F2 ALリニューアル

メールでお知らせが届いてたんですが、HD PENTAX FA35mm F2が2月22日に発売だって まさかのFA35mm F2がリニューアルだそう。 ぜんぜん予想していなかった。ヨドバシでは48600円税込みから予約受付中。 旧型は42360円で価格差ざっと6000円。 デザインがいまの…

flickrのこと

写真の保存用にflickr使ってまっす。 買収されてどうなるのかと思ったら、無料だと写真の保存容量が大幅にへることになりました。 具体的には1TBから1000枚へ。とても残念です。 そして、本日から1000枚以上保存している人は古いものから削除が始まるようで…

隣の晩ご飯

本日はお気に入りのカフェで夕飯。お客は白人一家と私だけ。 娘ちゃんがお母さんが来るので机の下に隠れたりしてました。 SIGMA DP2merrill 近所のジムでトレッドミルで走り始めたんですが、インフルで走ってなかったせいか、やたらと辛いです。振り出しに戻…

思ったような写真が撮れません。

DP2merrill、もー、なんというか、難しいったらありゃしない。 そもそも、構図だとか、主題だとか副題とか考えてないのが悪いのかもしれないんですけども、このカメラは気楽に撮る感じではないと思うの。 ここで頑張ったら、一段階レベルが上がるような気が…

スタッフの牛

職場に自分の家の牛を連れてくるんだよね。 SIGMA DP2merrill

1月の走量

1月の月間走量は80kmでした。 後半、インフルエンザになって一週間寝込んだのが原因です。 毎月100km走りたかったけど、初っぱなから失敗。 ここのところ71〜72kgで体重が安定していたけど、こっちきて付き合いで飯食ってるせいか、73kgに増えていた。病み上…

蓮の花

昨日からまた海外出張です。 旧正月ってことで、日本からたくさんのベトナム人の人がベトナムへ帰るところでした。 みんな流暢に日本語話すから凄いなって思う。 SIGMA DP2merrill

前田村遺跡

普段ジョギングにでかけている公園は、前田村遺跡があった場所。 以下の写真は、発掘された土偶の数々。 これは普段でかけている図書館に展示されてます。 飼っていたノコギリクワガタが死んでしまった。 インフルエンザで寝込んでいたときに、どうもひっく…

白菜畑

エイリアンの卵があるように見えるのは僕だけではないはず。 近くでのぞき込んだら、フェイスハガーが飛び出してくるはず。 SIGMA DP2merrill 体調回復してきたので、家族で近所を散歩しました。

体調不良

インフルエンザも治ったと思うのだけど、ダルサが抜けない。 今日は一日ゆっくり休んでました。子供と一緒に過ごせる最後の週末なのになあ。 SIGMA DP2merrill 大坂なおみ優勝すげ〜!見応えあったなあ。

月明かり

病み上がりで調子が悪いけど、仕事に出たらやっぱりまだ熱がありました。 火曜日から海外出張だからやんなっちゃうなあ〜。 SIGMA DP2merrill

クマザサ

クマザサのよくある構図だけど、思っていたような緑がでてる。 SIGMA DP2merrill 次の長い出張のお供はこいつでいこう。 ・昨年、11月12月と永らく更新&チェックしてなかったら、だいぶ更新が途絶えた人が増えた感じ。 好みの写真を撮ってた人なんかは、ど…

看板

茨城の会社だったんかー。 iPhone8 見事に子供からインフルエンザうつりました。

近接

DP2merrillは28cmまでよれるそうな。 SIGMA DP2merrill

インテリア

図書館の棚の上に置いてあったゲタの置物。 自分では良い感じに撮れたと思ってます。 Sigma DP2merrill この帰り道にトヨタ2000GTとすれ違った。 はじめて本物を見たけど、GRだったらスナップできたんでないかと一考。

図書館

読書スペースに差し込む光の塩梅が良い加減でした。 Sigma DP2merrill これでSIGMAからLマウントのFOVEONフルサイズミラーレスがでたら買うかもしんない。 ただ、操作性や使いやすさは大幅に見直して欲しい。 フルサイズFOVEONは買えなさそうだから、この際…

結城三百石記念館

本日も朝から図書館で仕事していたのだけど、集中力も切れたので、これまた気になっていた近所の記念館に立ち寄ってみた。 結城三百石記念館 - 歴史 |つくばみらい市観光協会 こちらは入場無料。駐車場は多分ないけど、車をおけそうな場所はあります。 ほと…

間宮林蔵記念館

土日と仕事をするのに近くの図書館へ。 行く途中に常々、気になっていた間宮林蔵記念館によってみた。 間宮林蔵の生家と間宮林蔵に関する展示が行われている。 間宮林蔵は樺太が島である事を確認した最初の人で、日本人で唯一海峡に名前が付いている。 たい…