カラーのスナップ+モノクロ

趣味の写真と撮影の記録

芍薬のタネ

K-1

今年最初のつくば牡丹園。 今年は寒かったせいか、満開には早かった。 でも、シーズンチケットを買ったんで、気軽に撮影にいけるな。 スタンプラリーで芍薬のタネをもらった。芍薬のタネ、はじめて見たけど結構おおきい。花が咲くまで3年だとか。ボタンや芍…

香取神宮のお祭り

K-1

昨日は13時からなんかお祭りみたいのがあった。 近所の氏子の皆さんも参加とか露天のおばちゃんがいってた。 でも、ホームページにはなんの情報もないなー。 Pentax K-1改 エイコク堂さんのブログでゴールデンバーガーの閉店を知った。 実家に電車で帰るとき…

香取神宮臨時駐車場からのサクラ

香取神宮にお参りに行きました。 臨時駐車場が空いてましたが、こっからのサクラの眺めも良かったです。 本日はたっぷり写真をとったので、良い息抜きになったなあ。何より写欲が満たせた。 Pentax K-1改 頸椎症が思ったより酷く、ほぼ毎日リハビリで牽引し…

茨城県自然史博物館

午後から日射しも暖かくなって、桜も開いてきたな。 恐竜展、迫力在って良かったです。 Pentax K-1改 帰りにキタムラによったら、状態のよいContax G1とOM-4があった。 50mmしか使わないとはいえ、今更レンズそろえるのもなー。 でも、程度が良かった。うー…

牛久シャトー桜祭り

今年は3月29〜31日の三日間だけ開催となった牛久シャトー桜祭り。 昨年末突如、レストランやお土産店が閉鎖になって、今後はどうなるのかと思っていた。 今年は三日間のみの開催と依然として、危機感がぬぐえない。 少しでも貢献しようと、肌寒いなか妻と子…

キャビン85

お彼岸で実家に帰って近所を散歩。 なんか懐かしい自販機。 タバコすわないから知らないけど、このタバコまだあるのかな。 Pentax K1改

原っぱ

枯れ草だらけの原っぱにも、春がやってきました。 ホトケノザとナズナのコントラストがキレイでした。 でも、写真じゃナズナの白がちょっと見づらいかな。 SIGMA DP2merrill 子供の頃から植物が好きで、特に春の野の花が好きでした。 ホトケノザ、ヒメオドリ…

新潟港万代島ターミナル

平成も終わろうとしてるけど、昭和の雰囲気が漂ってた。 SIGMA DP2merrill 新潟では美味しいご飯を食べれました。 刺身も美味しいし、ヘギ蕎麦も美味しいし、新ワカメの味噌汁も美味しかった。 お酒、飲めないのですが、おちょこに一杯のんだ日本酒は美味し…

街角スナップ

新潟で散策中に適当にスナップ。 途中で、SDカードが一杯になってしまった。 SIGMA DP2merrill 中古で狙っていたF6が売れてしまってた。がっかりだなあ。

フェンス向こうの梅

Pentax K-1改 んー、NikonのF6に落ちる寸前です。 ところが、AppleからiPadのサイレントアップデート。 iPadmini2を愛用しているから、mini5の登場は嬉しい。でも、Airも魅力的。 そしてPentax FA43とかNewFA35mmとかも気になって・・・。 悩ましいなあ。

新潟出張

一泊二日で駆け足の新潟出張。 移動中に新潟駅前を散策して写真撮影。 SIGMA DP2merril l首が痛いから早く帰って医者に行きたい。休日なのになあ〜。

夕焼け

オレンジからピンク、紫と変わってく夕日がキレイでした。 Pentax K-1 午前中は息子と約束したドラえもんの映画を見に行って、午後は仕事で出勤。 こんな休日の午後でも、カメラもってたから一枚とれれば幸せ。

梅も終わりで

頸椎症が悪化したみたい。 前回出張から痛かったんだけど、いよいよ今朝は起き上がれないほど痛くなった。 まいったな、カメラが首から提げれない。腕もあがらないし。。。 iPhone8

路地か?庭か?

通り抜けて良いものか、ちょっと思案してやめました。 SIGMA DP2merrill

成田光房裏

成田秀彦氏が主催するカメラ塾「成田光房」の裏を通ったので、一枚スナップ。 SIGMA DP2merril この日は、DP2MとPentax Z-3を持ってった。夕方の撮影になるから、DP2Mはおよそ役に立たなくなると思ったんで、Z-3にNatura1600を入れておいた。いやー、さすがI…

湯島天満宮

会議の帰りに湯島天満宮よってきました。 梅はだいぶちっちゃった感じ。受験生はまだちらほら来てますね。頑張れ! SIGMA DP2merrill 秋葉原もよってきたんだけど、相変わらずカオスな感じでした。 チョロそうに見えるのか、まあ、メイドや忍者や女子高生に…

軍手

よっぽど軍手を使うんだろうなあ。店のあちこちに干してある。 牡蠣であたったときにあまりに酷かったので、美味しいけど勇気が要るな。 SIGMA DP2merrill

何のビルかな?

この左手のビルのにょっきり出たのって、ちゃんと部屋になってて使ってるのかな? この先端の先っちょに社長さんがいるとかだったりして。 このビル、東京宝塚ビルっていうんだって。 SIGMA DP2merrill 早起きして梅でも撮りに行こうかと思ったけど、失敗し…

百果園

東京出張でした。 場所は虎ノ門だったんだけど、カメラ持ってたんで、帰りは東京までぶらぶら歩きながら撮影したよ。 ただ、田舎にすんでるし、普段人の少ない海外で暮らしてるから、久々の東京は恐え〜って感じでした。何が怖いかって言うと、颯爽とあるい…

フィルムAF一眼レフ

毎回、出張にはデジカメとフィルムカメラを一台ずつ持ってって、写真撮影で気分転換してる。 今回は、デジカメだけもっていったけど、やっぱりフィルムで撮りたいときもある。 今回も、フィルムカメラもってくれば良かったなーと後悔。 最近老眼が入ってきて…

米朝会談のハノイ

ハノイの米朝会談の写真を・・・と思ったのですが、トラブルに巻き込まれても行けないので自重しました。全く関係ない写真を一枚。特にハノイではなんのトラブルもなく帰国できて良かった。 SIGMA DP2merrill 日本でみるサルスベリとはまったく違う感じなん…

果物屋

市場の果物やでマンゴーとパッションフルーツを買い込み。 なんつっても、パッションフルーツジュースの美味しいこと。 ここんとこずっとはまってる。日本だと果物って高くてなかなか買えない。 50円で食べきれないほどくれるからな。 SIGMA DP2merrill この…

最近感じる貧富の差

約10年間にこの国をはじめて訪れたとき、乞食とかは町で見なかった。 国民の8割以上が農業を営んでいて、自給自足に近い生活だったからだ。 経済成長が著しくなってからこっち、貧富の差が拡大し始めてる。 久しぶりにカメラをもってぶらついていると、小さ…

今日のランチ

普段のお昼はこんな感じです。 焼トウモロコシ2本と焼き芋1本ぐらい。 日本円だと40円ぐらいかな。 茹でトウモロコシの方が一般的だけど、私は焼トウモロコシが好き。 たまにはお惣菜とモチ米を買うときもあるけど、それでも150円ぐらいかな。 SIGMA DP2merr…

空港

仕事仲間を送りに来たついでに、コンコースで一枚。 SIGMA DP2merrill 今回の出張で最後の週末。ちょっと写真でも撮りに行ってこようかな。

Ricoh WG-6

iPhone8フィールドワーカーとしては、GRIIIと一緒に発表されたWG-6とかG900が気になるな。 ここみたいに熱帯モンスーン気候だと、突然の雨だとかに見舞われることもあるので防水は必須。 学生時代に先輩に、広角が欲しけりゃ引け、ズームが欲しけりゃ寄れっ…

テラス席

地方出張で田舎メシに飽きたので、おしゃれレストランに行きました。 ムードのあるテラス席で仕事仲間と夕飯です。 iPhone 8 GR IIIが発表になったけど、12万か〜。 なんでファインダーつけないかな〜。 タッチパネルってどうなのかな〜。 初代GRから積極的…

近所のCafe

この国でAmazonっていったら、「Cafe Amazon」。 ここ数年で一気に店舗が増えた。 日本で言うところのスタバみたいな感じかなあ〜。 最近だと、中国からの労働者も増えているせいか、昔に比べて町のあちこちで中国正月の飾りもみられる。 このカフェはタイ資…

ユーカリ植林地

畑に木が植わってるからなんだろな〜。 ユーカリの植林地だそうで、去年の6,7月頃に植えられたんだとか。 今は乾季だから、地面もカラカラでした。 Olympus Tough TG-5 「また買ったのか?!」 いえいえこれは会社のレンタル品。

中間報告

インフルエンザで寝込んでから、体力が落ちたのか、走るのが辛い。 特にトレッドミルは本当に辛い。3km走るのもいっぱいいっぱい。 今回の出張は割に忙しいので、あまりジムにもこれなくて、月の半分でも走量33km。 17kmも足りてない。おまけに、日曜日から…