カラーのスナップ

趣味の写真と撮影の記録

二本松寺

茨城のアジサイスポットの一つ二本松寺にいってきた。 100種類10000本のアジサイが植えられている。 色とりどりのアジサイが斜面に植えられており、アジサイって、こんなに種類があるんだなーって感心した。 Leica ME, Summicron f2.0 アジサイって、土壌の…

初めてのホタル撮影

茨城県さしま少年自然の家で、ホタルの鑑賞会が昨日今日と開催された。 あいにくの空模様で、おまけにたいへん寒い。 それほど数多く飛んでいるはないけど、何匹かのホタルが飛んでいた。 ホタル、久しぶりに見たなあ。6月に日本にいるのが実に9年振りぐらい…

カメラ屋巡り

出張で東京に出た帰り道、秋葉原でちょっとフィルムを物色した。 レモン社の中古はこれといった掘り出し物もなく、フィルムカメラの価格が上がってるなと思ったぐらい。 次はヨドバシにネオパンAcrossを買いに行った。 ネットだと購入本数が制限のせいで買え…

Minolta TC-1の修理

このTC-1というカメラは90年代の高級コンパクトカメラブームの中で発売された機種だ。 お値段は定価148000円。当時はコンタックスT2とかニコンの35Ti,28Tiと悩んだ気がする。金欠の身だったけど、ちょっとした自分のご褒美で1996年の発売から1年たった、1997…

ガールズトーク

たてば芍薬ってね。 Pentax SP

カボチャの花

帰国すると、カボチャの花が咲いていました。 カボチャって蔓性だから伸びても言いように、いろいろ準備していたのだけど、草丈が短いのです。栄養が足りないのかな。一個ぐらい実をつけてくれると嬉しいです。 Ricoh GR 今年植えた植物。 アサガオ、ヒマワ…

ヒメジョオン

ヒメジョオンのことをずっとヒメジオンだと思ってた。 だって、ハルジオンはジオンなんだぜ。 Pentax SP, INDUSTAR 50-2 50mm F3.5, Fuji C200

芍薬

桜の木の下の芍薬。濃いピンクがキレイ。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS

牡丹と写生

牡丹や芍薬を見ながら絵を描いている人がいました。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS

木漏れ日とシャガ

森の中に光が差し込む様子がとてもキレイでした。 その光に照らされるシャガがとてもキレイ。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS ピント合わせてた位置を間違ったのかなあ? みどりの部分の陰影の感じはいいですが、花のボケが今一…

水田にうつる夕焼け

会社の帰り道、夕焼け空があんまりキレイだったんで一枚撮影。 Olympus 35ECR 機材整理しようかと思うのだけど、これだけうつると持ってても良いかなって思う。 どうせヤフオクで売っても1000円ぐらいだしねえ。 フィルムはフジカラーのC200です。 ちょっと…

芍薬と空

帰国すると現像に出したフィルムが帰ってきてた。 つくば牡丹園で撮った写真が多いかな。 一枚ずつアップしていきたいと思います。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS 淡いブルーにピンクがキレイにとれました。 惜しむらくは、右下…

雨季

こちらにも日本からの梅雨入りのニュースが届きます。 こちらはすっかり雨季です。 一日降るときもあれば、晴れていたのに急に雨になるときもあります。 そんなときは、決まって雷雨になるから怖いです。 雷雨になると停電がおこり、仕事にならないのが一番…

故障

Ricoh GR GRを落としてから、なんかマクロでオートフォーカスがきかなくなったような気がする。 でもって、もってきているPentax SPのシャッターが切れなくなった。 ど、どうして? あー、楽しみが・・・。

キャノンのEOS 1V販売終了のニュース

Ricoh GR 今年は富士フイルムがモノクロフィルムのネオパンの製造終了を発表してショックだったけど、先日のキャノンのフィルムカメラ終了もショックだったな。といっても、よくぞここまで販売していたとおも思います。そういう意味ではご苦労様です。ありが…

午後の日射し

ホテルのロビーで人を待っている間、差し込む光の感じがなんとも言えなかった。 Ricoh GR 最近のショック・・・。 ブログ一周年を迎えたのを節目にちょっと区切りをつけて、仕事の執筆を頑張っていたのだけども、結局、原稿を落としてしまった。〆切りが本日…

ロビー

5月は仕事が進まない割に忙しかったなあ。 それでも、時間作って写真を撮ってたように思うんだけど、アップロードする時間がなかったなあ。 Ricoh GR 昨日の土曜日は息子の小学校で運動会でした。 リレーの選手に選ばれたのが自慢でした。 本当は、出張に出…

ひるがお

ひたちなか海浜公園の砂丘ゾーンでは、ヒルガオが満開でした。 っていうほど、たくさんはないんだけど。 このゾーンは枯れ草も残ってるし、チガヤも生えてて殺風景なんだけど、彩りを与えてます。 Pentax K-1, D-FA50mm f2.8 Macro

バラと観覧車

息子がやっと自転車に乗れるようになったので、ひたちなか海浜公園にサイクリングにいってきました。 お目当てのバラも見れるしね。バラは満開でしたよ。他にもポピーだとかも満開でした。 やっぱりこの時期は花が多くて良い季節です。 ただねえ、写真を撮る…

収穫

梅雨に入るとチューリップの球根は腐りやすいというので、本日収穫しました。 収穫したチューリップは、こちらの記事のチューリップです。 ここはもともと山を削った切り土の場所のせいか、あまり土地が良くないみたい。 この歩道の緑地の花壇は、何を植えて…

枝豆

子供と一緒に連休中に植えた枝豆。 だいぶ大きくなってきました。もっと、間引くべきだったかな。 葉っぱについた露がキレイだったので、撮ってみたんですけどうまく表現できてないな。 今年は植木鉢がたくさんです。 Pentax K-1, D-FA50mm f2.8 Macro とこ…

Industar 50mm

Pentax使ってるならと、Induster 50mm f3.5を頂いた。 Kマウントへのアダプターを持ってないので、とりあえず防湿庫の肥やしになっていたSPに装着して撮影してみた。久々のSPはフィルム巻き上げレバーが重くなってるように感じた。さーて、どんなうつりかな…

花の撮影

Ricoh GR つくば牡丹園。私的にすばらしく良かったです。会社帰りにちょっとよってきました。牡丹園は17:00には閉店ですが、駐車場のところの花畑です。こんな風に咲いている場所は少ないんじゃないかなあ。朝露が残ってる時がよいっていうんだけど、9:00開…

トラクター

井関の古いトラクターを見つけた。 昔はトラクターは耕太、耕二、田植え機は早苗とわかりやすい名前が付いてた。かくかくしたボディが作業機械っぽくって好き。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

ベンチとニワゼキショウ

先日の田植えの時に、ちっちゃく咲いてるニワゼキショウが可愛かったので撮影。 一般にみるニワゼキショウは、帰化植物らしい。すっかり里山に溶け込んでるな。 おまけにアヤメ科だった。 花の形がこんなのだからアヤメ科とは、思わなんだ。 Leica M4-P, Elm…

つくば牡丹園

きのうは閉店まぎわで入れなかった牡丹園。 乗り気でない妻と子供と一緒に朝からいってきました。 入園料は大人が800円だと思ったら、今年は1000円でした。 さて、私は芍薬と牡丹の違いって葉や花の形だけだと思っていたんだけど、大間違い。 英語では両方と…

コスモスではありません。

つくば牡丹園に行きたかったんだけど、閉店ギリギリでした。 駐車場横の牡丹?芍薬?がとてもキレイでしたよ。 たぶん、葉っぱからすると芍薬じゃないかと思うんだけど・・・。 牡丹とかって、雪の中、ワラで囲われてたりするイメージだったから、こんな風に…

エゴノキの花

昨日の風でだいぶ花が落ちてしまったけど、家の横のエゴの木が満開だった。 ミツバチとは違う感じのハチが、いっしょうけんめい蜜をすいにきていた。 Leica ME, M-Rokkor 90mm f4.0 Rokkor 90mmは、最短撮影距離が1mということもあり、今のところ使いこなせ…

ツリークライマー

ゴールデンウイークは里山遊び体験にでかけた。 小学一年生にはまだ早いかと思ったけど、ツリークライミングをやらせてみた。 ギアを装着するとけっこうさまになってる。 軒先での練習を終えて、いざ、本番。 難しいかと思ったけど、一生懸命登っていった。 …

ツツジも散ってきた。

今年はあたたかいせいか、花々がみな早かったなあ。 ツツジも5月前にピークを迎えたようなきがする。 Ricoh GR これが4月最後の投稿。4月は皆勤賞でした。