カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

バスを待つ

R0031004

Ricoh GR

早朝、バス停で待つ風景を一枚。

 

次の一枚は、上空からのルポルタージュ。右下から斜め上に延びるまっすぐな道みえますよね。

実は道路ではないです。これは、タイから中国まで一直線に結ばれた高速鉄道の工事箇所。

いわゆる中国新幹線の工事現場。

この工事現場にたつと、延々とまっすぐ木を切り開いているので、地平線ならぬ地平点が見える。

いくつもの工区に分かれて、同時に作業しているから工事のスピードの早いこと。

先日のニュースで中国の鉄道が80兆円も赤字をだしていて・・・っていうのをみたけど、本当にこの国に高速鉄道が必要なのかとも思う。

環境アセスも不十分そうだし、用地の買収も問題だらけみたいだし。

いろいろと大丈夫なんかなーと思う。

 

R0031131