カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

旅とカメラ

家族旅行じゃなくて、一人旅なんかだったらフィルムカメラはどうでしょう?

僕は一眼レフだと比較的小さいNikonFE2を相棒にすることが多いです。

海外旅行だったりすると、荷物を減らしたり重さを減らしたりしたいので、FE2でもかさばるときがある。

 

レンジファインダーカメラもコンパクト。最近はLeicaのM4-Pを持ち出すことが多い。

沈胴式のレンズならさらにコンパクトになりますよ。

フィルムで撮影すると、一枚一枚に丁寧に撮影できる。

なんせ、フィルム一本で24枚・36枚しか撮影できないし。

光を読む勉強にちょうどいいし、それはデジカメに戻った時に上達に繋がるのでは。

それに、現像から帰ってきたときにあらためて写真を見る時間ってのがいいですね。

なんでもかんでも急ぎすぎる毎日から、ちょっと気持ちを休めるときに、フィルムカメラってゆっくり時間が流れてて気分転換にいいんじゃなかな?

R0040501-2Ricoh GR

写真は車で移動中にGRで適当に撮った一枚。思いの外、良く撮れたかな。