カラーのスナップ+モノクロ

趣味のカメラと撮影の記録

マウントアダプターであそ・・・べなかった話

ペンタックスでも、ソニーのミラーレスの様に他マウントのレンズを装着したいと思っていた。

しかし、フランジバックの関係で特にペンタックスは選択枝が少ない。

でも、K&Fのマウントアダプターは、ボディがKマウント用というアダプターがけっこう豊富。

Amazonの評価は決して高くないけども、価格も3000円程度のものも多く手は出しやすい。

レンズがライカMマウント、ボディがKマウントというアダプターがあるので、買ってみた。

イカレンズがペンタックスで使えたら嬉しいなと思い、装着して撮影。

カメラはK-1,K200とためし、レンズはElmar50mm, NOKTON classic 35mmとかいろいろ試してみた。

結果、ピントが一つも合わん。単にレンズが装着できるってだけ。

よくよく考えてみるとやはりフランジバックの関係でピントが合うはずもないのでは。。。

なんか、もうちょっとどうにかならんもんですかね。そして、作例がこちら・・・。

f:id:cxx02377:20180619221441j:plain

大変抽象的な作品に仕上がりました。

3000円捨てたようなもんだなこりゃ。Kマウントのミラーレスでもでないと使い道がないのですねえ。

あ、K-01じゃないですよ。