カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

公園の芝生

近所の公園は3月末にできたばかり。

昨年の10月末ぐらいから芝生の養生に入ってたんだけども、一部は吹き付け材に種を混ぜて緑化していた。10月末だったから、さすがに発芽しないんじゃないかと思ったら、見事に発芽。冬でも青々としていた。普通に芝生を張ったところは、夏場に芝生をはって、冬には茶色なんだけど、この青々した芝生ってどういう品種なんだろう?

lawn

Pentax K-1

さて、NikonのF6を購入したと書きましたが、AFズーム一本買うならどれがいいでしょうか?今のところ予算的に次のレンズが候補。

1. Sigma 24-105mm F4

2. Tamron 28-75mm F2.8(A09)

3. Nikon 24-85mm F2.8-F4

4. Tamron 35-150mm F2.8-F4(A043)

基本的には50mmで撮影、旅行などたまに広角やちょっとズームが欲しい程度。デジカメならSigmaで決まりなんだけど、ISOを選べないフィルムカメラだとF2.8 通しがなど便利なような。F2.8通しは高いので、Tamron A09が安いし軽いしいいような。

Tamron A09はPentaxで使ってるけど、軽いし非常に便利。でも、Pentaxで一台持ってるし2台はちょっとなって思ってるけど、きっと買えば満足しそう。

Sigmaは日中の外ならいいけど、屋内とか夕方に困りそうで。限定的な使い方になりそうな。F2.8通しにこだわらなければNikonなんだけど、新しくでるTamron A043も気になる。広角がうまく使えない私は24mmとかむずかしくって、35mmでも意外にいいかなあとか思う。子供の撮影がおおいだろうし。こうして悩んでるときが一番楽しいんだろうけど、たぶん一番安いTamron A09に落ち着きそうだなあ。普段は50mmしか使わないし。