カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

幸せってなんなのか?

この国は東南アジアの最貧国の一つ。

どうもよその国の人達は、貧しい国って言うんだ。

日本人の僕から見ると、映画Alwaysの時代かな。戦後の復興期の日本みたいな感じ。

実際に彼らと暮らすと、貧乏だとかは感じない。

むしろ、日本人の僕よりも人間らしい生活しているようで、幸せそう。

コメだけ栽培してれば、裏山に山菜もあるし、食べるに困らない。

大人が怒らないから、子供達はのびのび育ってる感じ。だから、一緒に仕事していて、怒ると本当に落ち込んでやめちゃう人もいる。良い意味でひじょーにおおらかな国。

f:id:cxx02377:20190526201548j:plain

Ricoh GR

欧米人やアジア人にいろいろ押しつけられて、むりやり近代化みたい感じだけど、別に欧米の文化をあてがうことが良いとも思わない。彼らが幸せであり続けれるように、彼らの文化を育んでいって欲しい。

こういう世界で暮らしていると、お金はもらえても家族で一緒にいる時間が無かったり、家に仕事を持ち込んだり、そういう自分が本当に嫌になる。日本人って、ものはあるけどなんか心は貧しくなったんじゃないかなー。遅ればせながら世界一貧しい大統領のスピーチを聞いて、涙が流れました