カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

5−JAN-2020

初日の出と初詣で筑波山に登りに行った以外は思えば寝正月だったような。

f:id:cxx02377:20200105203024j:plain

Pentax K200D, smc DA35mm f2.8 macro limited

息子とスターウォーズ見に行った。子供の頃から見続けていたシリーズの最後のエピソードだったから、見終わった後の感慨がなんとも言えない。

はじめて見たのは小3か小4の頃の帝国の逆襲だった。小6になってジェダイの復讐を友達と見に行ったけ。確か劇場で、3回くらい見た。そのうち、友達と見に行ったときは、二本立ての総入れ替えじゃない劇場だったから、朝から、夜まで3回ほど見続けた記憶がある。今となっては考えられないけど。エピソード4はテレビではじめてみたのだけど、TV初登場の時は、クラスで大騒ぎになってたような。ただ、吹き替えの大場久美子だとかのインタビューが長くてイライラした気がする。その後は、我が家にもビデオがやってきて、中学の頃はビデオを繰り返し見てSFXのすごさを友達と語ってたな。97年頃、最初の三部作がCGでリメイクかなんかされたときと、新三部作のファントムメナスまでは、CGスゲーと思ってた。その後辺りから、CG食傷気味。今度の3部作は、最初は「おお!」って思ったんだけど、なーんか、今一つな感じだった。個人的にローグワンのできが大変良かったので、ストーリーもうちょっとなんとか成んなかったかな。ついでにCGよりむしろ特撮で撮って欲しいよな。Xウイング、イウォーク族がでてきたり、最後はタトゥーインだったりは、ファンサービスなんだろうなあ。イウォーク族やエンドアって言葉が出てきたときは、あの黒歴史であろう映画を思い出しちゃったな。いろんな思いがでてきて言葉にならないから、明日も仕事なんで寝ちゃいます。