カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

31−JAN-2020

f:id:cxx02377:20200130200519j:plain

RICOH GR

牡蠣の燻製のオイル漬けを作ったよ。

はじめてだったので、1パックでお試し。ソミュール液(水400cc、塩40g、三温糖30g、ローリエ3枚、ブラックペッパー、ニンニク一欠片)を調合して、一煮立ちさせてから冷ます。次に牡蠣を水で洗ってから、弱火で7,8分ボイル。粗熱をとって、キッチンペーパーで拭いたら、ソミュール液と牡蠣をソミュール液をジップロックに入れて、24時間つけ置き。ソミュール液から牡蠣をだしたら、塩抜き、といっても軽く水洗いして、キッチンペーパーで拭いてから、冷暗所の風通しの良いところで乾燥。自分は、冷蔵庫で2時間乾燥。乾燥したら、サクラのチップで90分間の温燻。燻製が完了したら、予め滅菌しておいた瓶にオリーブオイルと牡蠣をいれる。オリーブオイルは牡蠣がつかるくらい。ついでにローリエも入れてみた。美味しく頂くのは、ここから2,3日してから。で、写真は、漬け置きの段階なので、まだ食べてません。嫁さんにパスタにしてもらおうかなー、とか考えてます。