カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

4−FEB-2020

f:id:cxx02377:20200130190759j:plain

iPhone8 (トリミングあり)

職場から見える山はなにかな?って思ってたんだけど、どうも群馬県赤城山みたい。

iPhoneの「AR山1000」というアプリを使ったんだけど、たぶん赤城山なんだろう。

昔はNifty-serveの山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)なんかに参加してて、当時は「やまおたく」なんてソフトをHP200LXにインストールしてたりして、山の名前を調べてた。

その時は、三菱のDJ-1というデジカメ(25万画素1/5インチCCD)で撮影した画像をHP200LXでホームページやFYAMAPにアップロードして喜んでた。PHSの回線がかろうじて繋がる所もあれば、まったく繋がらないんで下山してからアップしたりして。

1995年ぐらいの話かなあ。今は、スマホ一つで簡単におんなじことができるから感慨深い。あ、もちろん一眼レフも持っててたし、地図とコンパスグラスでちゃんと山の名前もしらべてたけど。