カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコン畑

霞ヶ浦のレンコン畑から筑波山を望む。 iPhone6 霞ヶ浦横断サイクルーズに同僚と参加しました。 参加したって行っても、ただ遊覧船で自転車運んでもらうだけです。 自転車の運搬込みで片道1000円。 潮来に着いたら、そっからは自由。 土浦港までだいたい50km…

点灯式

駅前の広場でイルミネーションの点灯式がありました。 広場の木には明かりのほか、ツリーの飾りも飾られてました。 子供達の願いごとが書かれてたけど、なんか、七夕とまざってるよーな。 Pentax K5IIs, 18-135mm f3.5 こどものイベントがあったので、早めの…

サザンカと紅葉

後ろに見えるサザンカのピンクが深い緑に映えてキレイでした。 そして、紅葉とのバランスがなんか良い感じで一枚撮影しました。 Pentax K5IIs, Tamron 17-50mm

もみじ

もみじを下から見上げてみました。 透き通る葉がきれいだな。 Pentax K5IIs, Tamron 17-50mm

筑波山の紅葉

今朝、帰国しました。日本、寒い。一睡もしてないけど、目がさえる。 さて、息子が幼稚園で筑波山登山だったのですが、こっそり筑波山に登りました。 といっても、さすがにロープウェイですけど。 山頂はもう葉っぱのついてない木が多く。ロープウェイ乗り場…

祭り?

大音量が深夜まで鳴り響き、若い男女でなにやらあふれかえっていた。 どやら、野外コンサートだったみたい。 Ricoh GR

山の上のお寺

古都の街で、山の上の寺院のお参りに行きました。 ブーゲンビレアの間から見上げる寺院の黄金は、空の白と青とにあいまって非常にきれいでした。 Ricoh GR

蓮の池

植物園の池に咲く蓮の花。コレクションしているだけあって、いろいろな色と形の蓮が咲いてました。ここはちょっと水が来たなさそうで、落ちないように気をつけてスナップ。 Ricoh GR 35mmクロップで撮影。

ブランコ

白いブランコ。白と青がキレイだったので、一枚スナップ。 Ricoh GR

寄り道

学校帰りに近所のお店に寄る子供達をスナップ。 Ricoh GR

旅とカメラ

家族旅行じゃなくて、一人旅なんかだったらフィルムカメラはどうでしょう? 僕は一眼レフだと比較的小さいNikonのFE2を相棒にすることが多いです。 海外旅行だったりすると、荷物を減らしたり重さを減らしたりしたいので、FE2でもかさばるときがある。 レン…

古都散策

日曜移動で早く着いたから、めずらしく古都を散策しました。 ここは世界遺産の街。 けっこう来ているはずだけど、古都をのんびり散策するってことはほとんどないかな。 この古い町並みが世界遺産なんだけど、日本の京都だとかとは違うイメージ。 中国風の提…

山越えの途中

山越えの途中。 峠を越えた辺りの風景がとてもキレイだったので、一枚スナップ。 Ricoh GR 本当は、雲の影のコントラストがキレイだったので、それをうまく撮影したかったんだけど、なんだかよく分からない写真ばっかりだった。 最近はホワイトバランスをい…

廃バス

散歩の途中で鉄柵の向こうに廃バスがみえた。 書いてある絵が日本ぽいないと思ってよく見ると、平仮名で「なごや」とかいてある。 左下にも「名古屋市・・・」とか。 このバス名古屋からきたのか。 絵柄的にも子供の送り迎えにでも使われていたのだろうか? …

アンニュイな朝

朝一で印刷屋に行く用があったので、そのままカメラ片手にぶらついてきました。 カフェのテラスで物憂げな女性を発見。 フランス人だから、アンニュイっていうのかな。 M4-PとGRでスナップしました。 Ricoh GR それにしても、無防備な服装だよなあ〜。

収穫の季節

7月2日に投稿している以下の記事を覚えておりますでしょうか? 覚えている人は少ないでしょうが、こんな写真を撮影してました。 dailysnapshot.hatenablog.com まる3ヶ月経過したでしょうか、車で横を通ると・・・。 名前呼ばれて車の窓を開けると「手伝って…

カフェの一枚

観光に来るヨーロッパ人はほとんどがフランス人。 彼らは1ヶ月とか長いバカンスをとるせいか、何するわけでもなく近所のカフェでまったりしていることが多い。 思い思いにカフェで過ごす人達を一枚スナップ。 Ricoh GR 額縁効果で取り直してみるけど、もう少…

黄金のお寺

見上げた寺院の黄金と青い空とのコントラストがとてもキレイに見えた。 金色の塔が空に吸い込まれそうなので、スナップしました。 Ricoh GR コンクリートにペンキだけど、煌々しくみえるな〜。

いまいちなスナップ

下の写真は、額縁効果を意識して中央のおっちゃんに視線を誘導したかったんですが、バランスがいまいちでした。 また、左の黒板の上に頭が見切れているのもいまいちかと。 でも、撮影中に頭は気がつかなかった。 焦って撮り過ぎなのかなあ。

祭りで一枚

先週の土曜日から本日までの一週間、年に一度の大きなお祭りがあった。 8年ほどこの国に通い続けてるけど、このお祭りに参加するのははじめて。 はしゃいでる女の子が良い笑顔だったのでスナップ。 Ricoh GR こういうスナップ写真は日本じゃもう撮れないかも…