カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んでました。

この一週間、落ち込んでました。 先週、Leica M-Eが異常終了。バッテリーが切れたかと思ったのですが、バッテリーが充電できない。まじかー。保証があるのでLeica銀座に電話して、ようやく本日伺うことができました。 自然故障だから保証が効くのか?高い買…

大判焼きと煮いか

Ricoh GR お祭りの出店の写真を一枚。 本当は、お祭りの写真を出したかったのだけど、ブレブレでした。

室戸岬上空

めずらしく窓側に座った。ちょっと眠って起きた後に撮影。 あたりまえだけど、地図と形が一緒。 上空から見ても、場所がわかるよな。 でも、やっぱり不思議な感じ。 このあたりのどっか上空から撮影。

ライカM4-Pが好評のようです?

このブログは、自分の写真の上達を目的に開設した。 だから、アクセス数とかは特に気にしていない。でも、実際開設してみると、写真を見てくれる人が増えると良いなと思うようになった。未だに、写真は下手だけど、思うくらいはいいでしょ。 最近では、お気…

僕なりにフィルムのライカを薦めてみるよ。

学生時代はご多分に漏れず、ライカなんてお金のあるオジさんが趣味で買う物だと思ってた。 大学を卒業すると、なんだか大きな一眼レフを担いで撮影しに行くというより、TC-1とかで路上スナップというスタイルに変化してった。スナップにはまってくうちに、ラ…

海まで79km

今週の平日は4連休で夏休みです。 本日も川沿いをサイクリング。先日、小貝川の起点を見たとき、利根川から7kmの表示があった。そこで、今度は利根川から0km看板を目指すことにした。 iPhone6 おお、ここからはやたらと距離が細かい。あと0.25km、もうちょい…

小貝川沿いの彼岸花

Leica M-E, Summicron 50mm f2.0 先日、小貝川をサイクリング中に彼岸花とコスモスがキレイに咲いているのを見つけた。 小貝川フラワーカナルと言うらしいのですが、千葉県茨城県の花のスポットとしてはメジャーらしい。 台風一過、天気も良かったのでカメラ…

小貝川の起点

iPhone 6 なんかすっかり寒いけど、今日から9連休の夏休み。 この夏休みは、霞ヶ浦エンデューロのために体を多少は作りたいと思ってますが、あいにくの台風接近。 今日は小貝川の起点が見たくて、片道30kmほど走りました。往復で64km、ちょうど3時間とかなり…

宮崎県立亜熱帯植物園

EPSON R-D1x, Nokton 35mm f1.4 先日、宮崎の青島に言った際に、県立亜熱帯植物園にもよってみました。 宮交ボタニックガーデン青島 | 宮交ボタニックガーデン青島 - Miyakoh Botanic Garden Aoshima 県立亜熱帯植物園は愛称がついていて、宮交ボタニックガ…

ロケット

Ricoh GR ロケットがたってる方は、エキスポセンター。 ロケットが寝てる方が、JAXA。 お間違いなく。

昼間の飲み屋街

Ricoh GR お酒飲まないから、飲み屋に行った経験少ないです。 昼間やってるお店もあるようで、こちらは牛タンが美味しいんだって。 昼も夜も飲み屋街はちょっとドキドキします。

ツリークライミング

Leica M-E, Summicron 50mm f2.0 ケヤキの木でツリークライミングの練習してました。おお、思ったより枝が細いのにずいぶんからだの大きなおじさんが・・・。

まったりサイクリング

土日とよく晴れて、サイクリング日和でした。 土曜日は一人ロードで川っぺり走ってきましたが、本日はショップのサイクリングに参加してきました。 僕以外はみんなモールトン。金持ちだなあ。 僕は初参加で雰囲気がわからなかったこともありますが、皆さん小…

宮崎駅でスナップ

EPSON R-D1x, Nokton 35mm f1.4 さて、そろそろ帰ります。宮崎空港へは電車が便利。電車待ってるあいだにスナップを一枚。 うる星やつらのラムちゃんの口癖「だっちゃ」は宮崎弁からだと聞いたことがある。実際、宮崎の女性は「〜ちゃ」っていうけど、可愛い…

青島神社

EPSON R-D1x, Nokton 35mm f1.4 青島神社は鬼の洗濯板に囲まれた島ですが、亜熱帯性の植物が生えていて国指定特別天然記念物です。 小さいシマノ中にビロウジュといわれるヤシが5000本も生えてるそう。 写真は本殿から右に入ったところにある小さな小道の絵…

ニシタチ

EPSON R-D1x, Nokton 35mm f1.4 宮崎の繁華街と言えば橘通り。橘通りのあたりには小さな通りがいくつあって、飲み屋さんが多い。 久々に宮崎にきたんで、チキン南蛮と炭火焼きとか食べたいな。 残念ながら、お酒がのめないので一人では飲み屋は入りずらくっ…

堀切峠にて

EPSON R-D1x, Nokton 35mm f1.4 さて、宮崎にきております。道中、道の駅フェニックスで一服。 宮崎は12,3年ぶり。2年半ほど市内に住んでいました。 いやー、懐かしい。 変わっているようで、あまり変わってないような。 気温は34度。ちょっと歩いても汗だく…

夏も終わり

EPSON R-D1x, Nokton Classic 35mm f1.4 8月はほとんど出張でいなかったけど、後半は子供と一緒にそれなりに出かけられたかな。 明日からは久々の国内出張。Nikon FE2とR-D1をいそいそとスーツケースに詰め終わりました。あ、作業着とかはいんねーや。何を削…

瀬戸合峡と川俣ダム

Leica M-E, Summicron 50mm f2.0 瀬戸合峡はすごい景色でした。 写真右手の吊橋にもいけるのですが、高くて怖い。昔は高いところも平気だったのですが、最近はどうも高いところが苦手で・・・。年齢とは関係ない気がするんですけどね。子供があちこち登るの…

散歩

EPSON R-D1x, Nokton classic 35mm f1.4 笠間のセンチュリーライドにエントリーしていたのだけど、残念ながら仕事が終わらず土日と休日出勤。あー、残念。本当にいい日和だったのに。集中力切れたので、3時に家に帰ってきました。 家族で近所を散歩しました…

炊事場

田舎の家の納屋の横にあった炊事場。菜っ葉もぐったり。

タマゴタケ

Leica M-E, Summicron 50mm, f2.0 ベニテングタケと間違われることが多いですが、これはタマゴタケです。 ヨーロッパでは超高級きのこの一つ。バターソテーにすると美味しいです。 ベニテングタケとの誤食がおおいらしいので、見つけても専門家に確認してか…