カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鋸南町の水仙

今回の旅行は三浦半島だったのだけど、子供のお願いでフェリーで千葉から向かいました。 鋸南町は水仙が見頃らしいけど、こんどは落ち着いて見に行こう。 Pentax K-1改 こんな所にも外国人観光客。フェリーで鋸南町に来たみたいだけど、もっと千葉に観光に来…

水仙

12月はとても忙しかったので、年度末に気分転換で家族旅行。 鋸南町からフェリーで久里浜へ、城ヶ島公園にいってきました。 水仙がだいぶ咲いていて綺麗でした。三浦半島のほうはあまり来たことがないので、良かったです。 Leica ME, Summicron 50mm f2.8 ・…

牟岐線

牟岐線での車輌の一コマ。ローカル線でのんびりの旅ってのがいいねえ。出張だけど。 ローカル線 ・11月は、偉い人の視察がありけっこう忙しかった。おまけに、道が悪くて久しぶりに頸椎症が悪化。体調の調整が大変だった。 ・それでも、トレッドミルを中心に…

鬼ごっこ

散歩中に子供達が鬼ごっこをしているのを見つけてスナップした。 鬼ごっこ以外も、この国の遊びは日本の遊びとよく似ている。 Ricoh GR ・年の1/3〜1/2はこの国にいるようになって、10年近い。けど、「橋祭り」は知らなかったなあ。カウンターパートに聞いて…

肩こり

肩こりがひどい。肩こりが痛くて朝目が覚めた。 マッサージいってこようかなあ。 Ricoh GR

紅葉ー渋滞ーりんりんロード

久しぶりに筑波山登山にでかけたら、まーすごい渋滞だった。 つつじヶ丘から登る予定だったけど、全然進まないので途中で戻ってきて、りんりんロードの所でお弁当食べました。 読み間違ったなあ。もっと早くに出れば良かった。 Pentax K-1改 次の出張はカメ…

初号機 到着!

なんと!AI養命酒 初号機(Test type-02)が当選した! ちょー、キュートだぜ!

夏の残り香

いよいよ11月ですが、我が家の朝顔は今がピークです。 ノコギリクワガタやコクワガタも元気で、未だに夏が終わらない。 K-1改, Tamron 28-70mm f2.8 この朝顔は、息子の夏休みの観察用に栽培した朝顔の間引かれた苗なのです。間引いた苗をあちこちに移植した…

芝生と雑草

8月から9月末まで一月ちょい出張にでてたんだけど、帰国するとたいした雑草の量だった。 芝生も伸びきって、手動の芝刈り機だとうまく刈れない。そしてまた、来週から一月出張・・・。 まあ、もう伸びないと思うけど、やり残した仕事がきになるなあ。 Pentax…

コスモス

茨城県立自然博物館のコスモス。満開にはまだ早いかなって感じでした。 Leica ME, summicron 50mm f2.0 ・最近チャレンジしたいことは、週末のジョギングでハーフを走りたい。ただ、やっぱり覚悟が・・・。

くだものの秋

茨城県自然博物館の今回の企画展は「くだもの展」。 うちの妻なんかは、「くだものってどうなの?なんか今更感ない?」って言ってたけど、なかなか良い展示でした。 果物の匂いクイズがあったんだけど、これが家族で盛り上がりましたね。 やっぱり体感できた…

綿毛

Ricoh GR

ムクゲの花

家の前の環境緑地にムクゲを3本植えた。 我が家の防風垣の役割を果たすようになるのは、果たして何年後か? Ricoh GR

観覧車

観覧車の写真もワンパターンなので、たまにはこんな構図。 暑い一日でした。 Ricoh GR ・謎のログインできない現象は、Safari Ver12.0のアップグレードによるものでした。Safariの環境設定>プライバシー>トラッキングのチェックを外す。で解消しました。 ・…

キバナコスモス

ひたちなか海浜公園、キバナコスモスは見頃でした。 今がピークかも! Ricoh GR ・でも、やっぱりコスモスはピンクかと。

コキアの色づき

三連休、久しぶりにひたちなか海浜公園にいってきました。 コキアはまだうっすらピンクになってきた程度。手前はコスモスですが、これもまだちらほら程度。 来週末あたりにはコキアも、もっとピンクになってるかな? Ricoh GR ・それにしても暑かった。自販…

グローバルフェスタ

先週はお台場でグローバルフェスタなるものがありました。 で、グローバルフェスタ外務省写真展2018ってのがあったんだけど、入選?して展示されとりました。 2点応募したんだけど、ちゃんと撮った方が漏れて、セルフタイマーの方が入選するってーのがなあ。…

噴水まだかな

先々週、上野の国立博物館の昆虫展を息子と見に行きました。 まー、すごい人混みでした。おまけに暑いし。 噴水のあたりに涼みに行ったら、すでに先約が・・・。 次の噴水が飛び出すのをまってるようでした。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0 ・最近、本当に…

防衛省官舎

防衛省の官舎の横を通り過ぎると、お父さんと一緒に子供達がシャボン玉をやっていた。 とても、和やかな光景で一枚スナップ。こんな時ズームがあればなと。 Ricoh GR ・Pentax K-1をアップグレードに出しました。昨日到着でダメかと思ったけど、受け付けてく…

高津珈琲にて

お彼岸に実家に帰ったとき、妻が行きたいと言ったので久しぶりに伺いました。 ご近所の皆さんでだいぶ賑わってました。繁盛していて良かったです。 コーヒー好きでしたが、この半年ぐらいコーヒーが飲みたくなくてほとんど飲んでませんでしたが、久しぶりの…

歩道

キレイに一列に停められたバイク。 でも、ここは歩道です。 Richo GR そろそろ一ヶ月の出張も終わりが近づいてきた。 今回はこっちの国での地方出張が少なかったので、規則正しい生活ができた。 週4〜5で近所のジムに行き、ランニングマシーンで5kmほど走っ…

さんけつ

まあ、こっちじゃ珍しいことじゃないんだけど、ノーヘルで3人でのってました。 赤ちゃん抱いてたりする人もいるんで、まあ、こっちでは普通の光景。 もちろん、飲酒運転も多いよね。まあ、この国はまだまだおおらかです。 Ricoh GR 今回の長い出張では、GRと…

柔らかな光

階段の上から差し込む光が、柔らかくてキレイだったので撮影。 でも、うまく表現できたかは? Ricoh GR アジアって、あちこちにマッサージ屋があるけど、頸椎症と腰痛持ちの私はあまりいかない。徳島出張の帰りの飛行機で寝違えて以来(もう一ヶ月)、どうも…

メコン川沿いの街明かり

夜の帳につつまれて、メコン川沿いの明かりが輝き始めました。 昔はねー、こんなに明るくなかったんですよ。 ゴハン屋さんが増えて、ジョギングする場所がないです。もっとも、水浸しだから走りたくないけど。 Ricoh GR

水浸し

メコン川の水位も見たことないぐらい上昇してる。 さっきまでの大雨で土手はもう水浸し。土手もゆるゆるで、下に落ちている車もあったりします。 河っぺりでゴハンのついでに夕焼け撮ろうとしたんですが、雲がのこってました。 Ricoh GR

露店

カオジーパティーはいわゆるバケットサンド。ここはいわゆる老舗の露店。 Ricoh GR

小さなツノ

土曜は事務所で仕事してました。 事務所にはたくさんの植木鉢があるんだけど、カブトムシがとまっていた。しかし、ツノが小さいな。 息子が見たら喜ぶだろうなと思ったら、急にホームシック。 あー、早く帰りたい。 Ricoh GR

8月の成果

Ricoh GR 7月は12回のジョギングで54kmでしたが、8月は9回のジョギングで42.6kmでした。 目標の50kmに8km足りなかった。前半の徳島出張、後半の海外出張が効いてますなあ。 といっても、こっちの国にいるおかげでジムでジョギング回数が稼げたけど。 84kgの…

昔の相棒

flickr見ていたら昔の車の写真がでてきた。そう、独身時代はジムニーに乗っていた。 結婚して妻が妊娠すると「こんなのに乗ってると流産する・・・」と言われて今の車(中古)に買い換えた。仕事も山仕事なんでいじりまくってたからなあ。でも、未だに売った…

店ばん

一人でお店の番をする女の子をスナップしました。 Ricoh GR