カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の影

明日は満月。 夕焼けと反対の東の空に、明るい月が昇ってきてます。 青から、薄いオレンジ、そしてグレーとグラデーションがついている。 この一番下のグレーが地球の影だそうだ。 名前も「地球影」とそのまんま。 よく見ていたけど、まさか地球の影だったと…

なんだかついてない。

いろいろうまくいかないことが多いので、香取神宮にいってきました。 おみくじ引いたら、「小吉」。 なにをやっても今はうまくいかないらしい。 あ、出産だけが安産だった。 周りも含めて、予定無いけど。 気分転換にMEとFE2持って行ったんだけど、MEのバッ…

10年前シリーズ 番外「furacoco」

千葉県の野田にあった古民家カフェ「furacoco」。 大変のお気に入りでした。 残念ながら2〜3年前に閉店。 本当にがっかりだった。 現像忘れの10年前のフィルムに「fracoco」が写ってました。 野田にあったときのお店の写真。 furacocoのblogを見ていたら、千…

雪の被害

車の窓に張り付いた重みのせいか、後部座席の窓が途中まで開いていた。 で、吹き込んだ雪でシートがべっちょり。 これは乾かせばなんとかなるんだろうけど、窓は修理だなあ。 レンズ一本分ぐらいだとか。 車預けるのも面倒だし、4月の車検で一緒にだすかな。…

大雪でしたね。

都内に比べれば積雪量は20cm行かない程度みたい。 本日は早起きして家の周りを雪かきしましたが、体がバキバキです。腕と腰がとくにやばいっす。。 Pentax K-1, smc FA50mm f2.8

幕張

久しぶりに幕張にきました。 海浜幕張駅で夜景を撮影してみました。 三井のアウトレットモールにモンベルが入ってるのが羨ましい。 処分品はサイズが合わなくて残念。 Pentax K-1, smc FA 50mm f2.8 macro

微笑み

民族衣装がよく似合っていて、とても素敵だったので一枚撮影させて頂きました。 赤と黄色が良く映えていて、刺繍もとてもキレイ。 このテキスタイルで民族の識別ができるそうな。 よくみると指がとても長いなあー。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

朧月夜

んー、電線がいまいちなんすけどね。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

おっさんどうし、気兼ねなくバーで一杯って良い感じ。 ま、酒飲めないんで縁遠い世界かな。 それにしても、手持ちで良く撮れてる方じゃないかと。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8 あー、Naturaなくなったらどうすればいいんだー。 そろそろ、在庫もカウントダ…

路地の先

けっこう奥行きが表現できてるかなっと。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8 M4-PにはもっぱらElmarが付いてる。 いろいろ装着して使ってみたけど、この組合せが一番好きな感じ。 MEはSummicron 50mm。 たぶん僕の標準レンズは50mmなんだろうな。 考えたら学生時…

寒さと腰痛

今朝はとても寒かった。 寒いと腰痛がでてくる。 気温に如実に反応するので、人体ってすごいと思ったりするけど、痛いのはこりごり。 こういう時は暖かい国に行きたいなとか思ったり。 痛いからやる気も起きなくて、古い写真をアップしてみたり。 Pentax K-0…

筑波山スターダストクルージング

休日出勤。 ストレス解消でぶらっといったら、ムチャクチャ寒かった。 1時間でギブアップ。 ブランケットサービスはありがたいねえ〜。 実はフルサイズ対応のレンズがないのでクロップ。

練習

さっそくの試し撮りってことで、ぶらぶらしてきました。 テラされた芝生がキレイ。 Pentax K-1, Tamron 17-50mm f2.8 (A16) タイトルは練習だけど、そう、これは新しい相棒の使い方の練習だ! 7年間お付き合いいただいたK-5IIs達に別れを告げて、遅ればせな…

たき火

最近は気軽にたき火ができないから、里山体験でたき火たいけん。 それでもオーブンとかでやんないといけないようで。 うちの子は初めての火遊び。夢中になって火をくべてました。 Leica M-E, Summicron 50mm f2.0

冬瓜

愛用している里山体験カフェの餅つきに参加してきた。 天気が持って良かった。 冬瓜の横の赤いランプがアクセント。 明日から仕事初めは贅沢なんだろうけど、憂鬱。 Leica M-E, Summicron 50mm f2.0 ストレスがマックスだったので、本日の装備はM-EにSummicr…

新校舎

散歩途中で、息子が通うであろう建築中の新校舎を見に行った。 けっこうできてるんだな。 窓ガラスが大きくて開放的な感じ。 冬寒く、夏暑くないのかな〜と妻に話すと、今時は空調がはいってるんだとか。 じゃ、夏冬休みっていらないよな〜。子供じゃないか…

落書き

近所を散歩していたんだけど、いつも行かない方を歩いてみた。 レトロなキックボードに、落書きが印象的だったんで一枚撮影。 でも、近くで女の子達が遊んでいたので、変質者と間違えられても困るので撮影をやめた。 こんなご時世なので、スナップするにも慎…

お年玉かしら。

ちょっとブログの趣旨とは合わないのですが・・・。 SIGMA 50-500mm f4.5-6.3 APO DG OSを購入しました。 はじめての望遠レンズです。 購入の理由は子供の運動会。 ようやく500円玉貯金もたまって、注文したんですが1-2ヶ月待ちだとか。 結局、運動会には間…

資材置き場

土木会社の資材置き場だと思うのだけど、廃墟感がたまりません。 こってりとした感じで仕上げて見ました。 EPSON R-D1x, Summicron 50mm f2.0 撮って出しの画像では手前の金属の板見たいのはクロで潰れてるんですが、現像するとちゃんと青い色やサビが出てく…

廃屋

EPSON R-D1, Summicoron 50mm f2.0 CCDだと暗い部分もよく粘るというのは、その通りだと思う。

原っぱ

三が日だけど、溜まった仕事を家でしてました。 万歩計の歩数も稼がないといけないので、家族で近所を散歩。 久々のR-D1xで撮影。 黄金に輝く枯れ草が綺麗だったので撮影しました。 それにしても、森が急激に伐採されて風が強いと土埃がひどい。 開発はいい…

えびす参り

去年はこんなのあったかな? 皆さん、えびす様のお腹とかをなでていました。 2018年が良い年でありますように。 Leica ME, Nokton Classic 35mm f1.4

初詣

明けましておめでとうございます。 2018年も引き続きご覧頂ければ幸いです。 本日は家族で神社に初詣に行きました。 予想していたよりは混んでなかったかな。車は凄かったみたいだけど。 参拝したら祝詞で名前を呼び間違えられるは、レンズキャップは落とす…