カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生と雑草

8月から9月末まで一月ちょい出張にでてたんだけど、帰国するとたいした雑草の量だった。 芝生も伸びきって、手動の芝刈り機だとうまく刈れない。そしてまた、来週から一月出張・・・。 まあ、もう伸びないと思うけど、やり残した仕事がきになるなあ。 Pentax…

コスモス

茨城県立自然博物館のコスモス。満開にはまだ早いかなって感じでした。 Leica ME, summicron 50mm f2.0 ・最近チャレンジしたいことは、週末のジョギングでハーフを走りたい。ただ、やっぱり覚悟が・・・。

くだものの秋

茨城県自然博物館の今回の企画展は「くだもの展」。 うちの妻なんかは、「くだものってどうなの?なんか今更感ない?」って言ってたけど、なかなか良い展示でした。 果物の匂いクイズがあったんだけど、これが家族で盛り上がりましたね。 やっぱり体感できた…

綿毛

Ricoh GR

ムクゲの花

家の前の環境緑地にムクゲを3本植えた。 我が家の防風垣の役割を果たすようになるのは、果たして何年後か? Ricoh GR

観覧車

観覧車の写真もワンパターンなので、たまにはこんな構図。 暑い一日でした。 Ricoh GR ・謎のログインできない現象は、Safari Ver12.0のアップグレードによるものでした。Safariの環境設定>プライバシー>トラッキングのチェックを外す。で解消しました。 ・…

キバナコスモス

ひたちなか海浜公園、キバナコスモスは見頃でした。 今がピークかも! Ricoh GR ・でも、やっぱりコスモスはピンクかと。

コキアの色づき

三連休、久しぶりにひたちなか海浜公園にいってきました。 コキアはまだうっすらピンクになってきた程度。手前はコスモスですが、これもまだちらほら程度。 来週末あたりにはコキアも、もっとピンクになってるかな? Ricoh GR ・それにしても暑かった。自販…

グローバルフェスタ

先週はお台場でグローバルフェスタなるものがありました。 で、グローバルフェスタ外務省写真展2018ってのがあったんだけど、入選?して展示されとりました。 2点応募したんだけど、ちゃんと撮った方が漏れて、セルフタイマーの方が入選するってーのがなあ。…

噴水まだかな

先々週、上野の国立博物館の昆虫展を息子と見に行きました。 まー、すごい人混みでした。おまけに暑いし。 噴水のあたりに涼みに行ったら、すでに先約が・・・。 次の噴水が飛び出すのをまってるようでした。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0 ・最近、本当に…

防衛省官舎

防衛省の官舎の横を通り過ぎると、お父さんと一緒に子供達がシャボン玉をやっていた。 とても、和やかな光景で一枚スナップ。こんな時ズームがあればなと。 Ricoh GR ・Pentax K-1をアップグレードに出しました。昨日到着でダメかと思ったけど、受け付けてく…