カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロビー

5月は仕事が進まない割に忙しかったなあ。 それでも、時間作って写真を撮ってたように思うんだけど、アップロードする時間がなかったなあ。 Ricoh GR 昨日の土曜日は息子の小学校で運動会でした。 リレーの選手に選ばれたのが自慢でした。 本当は、出張に出…

ひるがお

ひたちなか海浜公園の砂丘ゾーンでは、ヒルガオが満開でした。 っていうほど、たくさんはないんだけど。 このゾーンは枯れ草も残ってるし、チガヤも生えてて殺風景なんだけど、彩りを与えてます。 Pentax K-1, D-FA50mm f2.8 Macro

バラと観覧車

息子がやっと自転車に乗れるようになったので、ひたちなか海浜公園にサイクリングにいってきました。 お目当てのバラも見れるしね。バラは満開でしたよ。他にもポピーだとかも満開でした。 やっぱりこの時期は花が多くて良い季節です。 ただねえ、写真を撮る…

収穫

梅雨に入るとチューリップの球根は腐りやすいというので、本日収穫しました。 収穫したチューリップは、こちらの記事のチューリップです。 ここはもともと山を削った切り土の場所のせいか、あまり土地が良くないみたい。 この歩道の緑地の花壇は、何を植えて…

枝豆

子供と一緒に連休中に植えた枝豆。 だいぶ大きくなってきました。もっと、間引くべきだったかな。 葉っぱについた露がキレイだったので、撮ってみたんですけどうまく表現できてないな。 今年は植木鉢がたくさんです。 Pentax K-1, D-FA50mm f2.8 Macro とこ…

Industar 50mm

Pentax使ってるならと、Induster 50mm f3.5を頂いた。 Kマウントへのアダプターを持ってないので、とりあえず防湿庫の肥やしになっていたSPに装着して撮影してみた。久々のSPはフィルム巻き上げレバーが重くなってるように感じた。さーて、どんなうつりかな…

花の撮影

Ricoh GR つくば牡丹園。私的にすばらしく良かったです。会社帰りにちょっとよってきました。牡丹園は17:00には閉店ですが、駐車場のところの花畑です。こんな風に咲いている場所は少ないんじゃないかなあ。朝露が残ってる時がよいっていうんだけど、9:00開…

トラクター

井関の古いトラクターを見つけた。 昔はトラクターは耕太、耕二、田植え機は早苗とわかりやすい名前が付いてた。かくかくしたボディが作業機械っぽくって好き。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

ベンチとニワゼキショウ

先日の田植えの時に、ちっちゃく咲いてるニワゼキショウが可愛かったので撮影。 一般にみるニワゼキショウは、帰化植物らしい。すっかり里山に溶け込んでるな。 おまけにアヤメ科だった。 花の形がこんなのだからアヤメ科とは、思わなんだ。 Leica M4-P, Elm…

つくば牡丹園

きのうは閉店まぎわで入れなかった牡丹園。 乗り気でない妻と子供と一緒に朝からいってきました。 入園料は大人が800円だと思ったら、今年は1000円でした。 さて、私は芍薬と牡丹の違いって葉や花の形だけだと思っていたんだけど、大間違い。 英語では両方と…

コスモスではありません。

つくば牡丹園に行きたかったんだけど、閉店ギリギリでした。 駐車場横の牡丹?芍薬?がとてもキレイでしたよ。 たぶん、葉っぱからすると芍薬じゃないかと思うんだけど・・・。 牡丹とかって、雪の中、ワラで囲われてたりするイメージだったから、こんな風に…

エゴノキの花

昨日の風でだいぶ花が落ちてしまったけど、家の横のエゴの木が満開だった。 ミツバチとは違う感じのハチが、いっしょうけんめい蜜をすいにきていた。 Leica ME, M-Rokkor 90mm f4.0 Rokkor 90mmは、最短撮影距離が1mということもあり、今のところ使いこなせ…

ツリークライマー

ゴールデンウイークは里山遊び体験にでかけた。 小学一年生にはまだ早いかと思ったけど、ツリークライミングをやらせてみた。 ギアを装着するとけっこうさまになってる。 軒先での練習を終えて、いざ、本番。 難しいかと思ったけど、一生懸命登っていった。 …