カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年撮り納め

昨日の神社が今年の撮り納めかしら。 星を撮る撮る書いていたけど、天気が悪くて結局撮ってないな。 今年も、大してうまくない写真をたくさん撮りました。見てくれた人ありがとう。 来年はちょっと上達したら良いな。2020年もどうぞよろしくお願いいたします…

大掃除

大掃除が終わって(?)、近所の神社にちょっと挨拶にいった。 で、せっかくなんでカメラも一緒に持ってって適当にスナップ。 Pentax K200D, SMC DA35mm f2.8 macro limited 久しぶりに使ったけど、やっぱりこの陰影の塩梅というか、黒の塩梅っての良いよね…

自家製バーガー

妻がハンバーグ作ってくれたので、バーガーバンズ焼いてみました。 やべー、超うまいぜ。 iPhone8 最近は、パンとチーズとチーズケーキ作りにはまってんですよ。

富澤商店

会社を早めにでて、はじめて富澤商店のリアル店舗に行った。 小麦の品種、種類ごとにサイズもさまざまるし、フスマ粉、米粉などパンに関係ある物はなんでも手に入る感じで、まさにワンダーランド。 いい年こいたおっさんが、パン作りにはまってるとは、お釈…

オリンパスの行方

ストックから一枚。 機種不明 新聞記事によると、オリンパスの赤字が酷くてカメラ事業の見直しが検討されてる模様。 個人的には、結構、売れてるのかなって思ってたからビックリ。 毎度ネットの記事を拾い読みする限りは、PENなりOM-Dなり売れてるんだと思っ…

flickrどうするかな?

過去のストックから一枚。 Pentax K-5IIs flickrのサブスクリプションが12月30日で更新なんだけど、どうしよっかな〜。 それほど頻繁にアップしてるわけでもないし、自分みたいなアマチュアにはちょっと贅沢なサービスかな。はてなブログに直に写真貼れば良…

ダイソーの燻製ボックスは、使いやすいな。

ダイソーに言ったら、燻製ボックのセットが300円で売っていた。なんと、新富士バーナー製の製品ですよ。 そこで、1つ購入してみて使ってみたところ、Amazonの箱よりそりゃー遙かに使いやすい。結構、何回も使えそうなので、こりゃーいいや。 あ、チップはさ…

週末に向けて練習

SAMYANGでの星空撮影に向けて家の前で撮影練習。 街灯がたくさんだけど、近くの公園でもけっこう撮れるよな。 そういや、アストロトレーサーってどうつかうんだっけかな? Pentax K-1改 土曜のよるに筑波山スターダストクルージングに行ってこようかな。

今朝は霧が凄かった。 この辺は谷地が多いから霧は比較的に多いんだけど、今日は特に深い感じがした。 見慣れた畑も、霧のおかげで幻想的に見えたので車を停めてスナップしました。 Ricoh GR いつもポッケにGR。 休日は、一眼ぶら下げてるけど、平日はやっぱ…

12月のオクラ

だいぶ枯れてきた。揺するとカラカラ音がする。 まだ、下の方に青いところが残ってるから、もう少しほっとこうかな。 でも、はじけてタネがこぼれちゃっても困るしな。どうしよっかなー。 Ricoh GR サムヤンの試写したくても、今日は雨だー。

サムヤン試写

ばたばたしてて箱も空けてなかったんだけど、確認のため試し撮りした。 壊れてたら燻製の匂いの染みついた箱で返品することになるなあ。 サムヤンの名誉のために記載すると、画像が粗いのは手持ちでISO6400で撮影したため。風呂掃除もあるので三脚出すのが手…

ニンジンの収穫

日帰り旅行明けなので、本日は自宅でのんびり。 朝食作って、コーヒー入れて、妻に頼まれてた棚作りしたり。 そのあとで、家庭菜園からニンジンを2本収穫した。 三寸ニンジンだから、ちょっと小さいけど、妻と息子には甘みが強いと評判が良いよ。 レンズの入…

線路脇

日帰りで山梨県見延町の下部温泉にいってきました。 目的地は息子が行きたがっていた甲斐黄金村・湯之奥金山博物館です。 もちろん、砂金採り体験が目当て。 息子と僕は2回やって13粒ずつで引き分けでした。 いやーはまります。はまりすぎてる常連さん達に話…

新レンズ入手

久しぶりに新レンズ購入した。 中華レンズは興味がないとか書いたかもしれないけど、SAMYANG 14mm/f2.8 for Pentax。 ほとんど50mmでしか撮影しないんだけど、星空や夜景の撮影にはTamron A09の28mmで撮影してた。 ちょっと物足りなくなってきて超広角がほし…

コールドムーン(失敗)

撮影失敗! 曇っていたから見れないかなと思ったら、急に風が出てきて見事な満月が。 軒並み電池切れでGRのみ。おまけに風呂上がりで、寒くって。 適当にシャッター切りました。 Ricoh GR 12月は皆勤賞目指しているので、無理矢理アップの一枚。 よくみると…

バラと三輪車

12月も半ばに差しかかってるけど、庭のバラのつぼみがゆっくり膨らんできてる。 寒くてそのまま枯れてしまうものもあるけど、頑張って咲いて欲しいな。 Ricoh GR 12月ぐらいは毎日投稿しようと思ったけど、そろそろネタ切れ。

カンパーニュ

人生、一回ぐらいはパン作りにはまるという。そんなわけで、カンパーニュ作ってみた。 食べ物の写真って難しいなあ。考えたらいままで撮ったことのないジャンル。

洋梨ベイクドチーズケーキ

写真じゃよく分からないけど、洋梨を入れたベイクドチーズケーキ作ってみた。 下の方にかろうじて写ってるかな。 洋梨の香りとしゃっきり感もあって、大変美味しかった。 妻と子供からも高評価でした。 それにしても、せっかくなんだから、もうちょっとキレ…

立体感

先週DP2 merrillで撮った一枚。 今年になって中近両用メガネにしたんだけど、レンズの下側(近く見る方)で画像を見ると立体に見えてビックリ。新たな発見! 赤い紅葉が手前に浮いて見えるんだなあ。 SIGMA DP2merrill 普通に見てもけっこう立体感が出ている…

ポップオーバー作ったよ

ちょっと焼き目が濃いけど、土曜の朝にポップオーバー作ってみました。 はじめての割にはよくできて、妻と子供も気に入ったよう。 ダイソーのシリコン型枠、安くて使えるな。 iPhone 8 天気が悪いし写真とりにいけないな。

食パン

食パン、焼いてみまた。3回目でやっとこ成功ぽいかんじ。 もうちょっと膨らんでも良さそうだけど。 レシピの強力粉の分量を、大豆粉1/3で置き換えてるせいかもしれない。 焼きたてで、自分で作ったこともあるけど、美味しかった。 ホームベーカリーじゃない…

今年の紅葉

常緑樹の緑と相まって、赤い紅葉がキレイでした。 SIGMA DP2 merrill こちらのブログに投稿している写真で一番多いのは、GRで撮影した写真なんだけど、2番目はDP2 merrillだそうで、自分的にはすごい意外。去年、中古で入手したけど、2012年発売と7年前のカ…

ナンテン

山の中のナンテンがキレイだったので、見たままをそのままスナップ。 SIGMA DP2merrill 庭に植えた水仙が芽を出してました。

お参り

そろそろ年末ジャンボの季節なので、恵比寿様にもおまいりしてきました。 SIGMA DP2merrill SIGMA fpの評判がよいみたいですねえ。どこのレビューも良い感じに書かれてます。 でも、Lマウントのfoveon フルサイズセンサー、諦めてないですよ。

とくいな分野はなんだろう?

思わず目に入っちゃって、一枚スナップ。 うちの息子も「危険生物」で出たがってます。 SIGMA DP2 merrill 半日で90ショット(RAW+JPGで180枚)ぐらいだったけど、満充電していったバッテリー3本消化って。小まめに電源オフにしてだけどさ、バッテリーイータ…

ちょっと、一休み。

紅葉狩りに疲れたか、一服している親子をスナップ。 SIGMA DP2 merrill ライカも持ってったんだけど、結局、メリル一台で撮影してた。 紅葉の具合はっていうと、場所によっては見頃をちょっと過ぎたかなって感じ。でも、青いところもまだあったり。葉っぱは…

加賀一の宮駅

先週は日帰り一泊旅行で石川に出かけてきた。 写真は北陸鉄道石川線の加賀一の宮駅の跡が休憩所になっていた。それはもう立派なリフォームがされれており、おトイレなんかはメッチャキレイ。 趣なんかはまったく残ってません。 レールが残ってると思って撮影…

バスクチーズケーキ

2度目にして、完璧なバスクチーズケーキが完成した。 家族からも大絶賛。ローソンのバスチーなんかより美味しいと高評価。 ローソンのバスチーが200円切ってる値段で出してるのを考えると凄いなあと思う。 レシピ(15cm) クリームチーズ:200g 砂糖:70g(甘…

トンネル

本当は車中泊の27時間旅行の写真をアップしたかったんだけど、眠くてぱっとした写真がとれず。フィルムの方はキレイに撮れていることを期待しよう。 夕べ12時頃に帰宅したので、日曜の本日は庭いじりしたり、スコーン焼いたり、近所を家族で散歩したりしまし…

旧真壁郵便局にて

旧真壁町郵便局は見学が可能でした。 休日でも誰もいないので、見学し放題っていっても何にも無いんだけど。 光の加減が良いし、誰もいないから撮影にはちょうど良かったです。 SIGMA DP2merill それにしてもFOVEONセンサーのモノクロは美しい。でも、本当に…