カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の花

昨日からまた海外出張です。 旧正月ってことで、日本からたくさんのベトナム人の人がベトナムへ帰るところでした。 みんな流暢に日本語話すから凄いなって思う。 SIGMA DP2merrill

前田村遺跡

普段ジョギングにでかけている公園は、前田村遺跡があった場所。 以下の写真は、発掘された土偶の数々。 これは普段でかけている図書館に展示されてます。 飼っていたノコギリクワガタが死んでしまった。 インフルエンザで寝込んでいたときに、どうもひっく…

白菜畑

エイリアンの卵があるように見えるのは僕だけではないはず。 近くでのぞき込んだら、フェイスハガーが飛び出してくるはず。 SIGMA DP2merrill 体調回復してきたので、家族で近所を散歩しました。

体調不良

インフルエンザも治ったと思うのだけど、ダルサが抜けない。 今日は一日ゆっくり休んでました。子供と一緒に過ごせる最後の週末なのになあ。 SIGMA DP2merrill 大坂なおみ優勝すげ〜!見応えあったなあ。

月明かり

病み上がりで調子が悪いけど、仕事に出たらやっぱりまだ熱がありました。 火曜日から海外出張だからやんなっちゃうなあ〜。 SIGMA DP2merrill

クマザサ

クマザサのよくある構図だけど、思っていたような緑がでてる。 SIGMA DP2merrill 次の長い出張のお供はこいつでいこう。 ・昨年、11月12月と永らく更新&チェックしてなかったら、だいぶ更新が途絶えた人が増えた感じ。 好みの写真を撮ってた人なんかは、ど…

看板

茨城の会社だったんかー。 iPhone8 見事に子供からインフルエンザうつりました。

近接

DP2merrillは28cmまでよれるそうな。 SIGMA DP2merrill

インテリア

図書館の棚の上に置いてあったゲタの置物。 自分では良い感じに撮れたと思ってます。 Sigma DP2merrill この帰り道にトヨタ2000GTとすれ違った。 はじめて本物を見たけど、GRだったらスナップできたんでないかと一考。

図書館

読書スペースに差し込む光の塩梅が良い加減でした。 Sigma DP2merrill これでSIGMAからLマウントのFOVEONフルサイズミラーレスがでたら買うかもしんない。 ただ、操作性や使いやすさは大幅に見直して欲しい。 フルサイズFOVEONは買えなさそうだから、この際…

結城三百石記念館

本日も朝から図書館で仕事していたのだけど、集中力も切れたので、これまた気になっていた近所の記念館に立ち寄ってみた。 結城三百石記念館 - 歴史 |つくばみらい市観光協会 こちらは入場無料。駐車場は多分ないけど、車をおけそうな場所はあります。 ほと…

間宮林蔵記念館

土日と仕事をするのに近くの図書館へ。 行く途中に常々、気になっていた間宮林蔵記念館によってみた。 間宮林蔵の生家と間宮林蔵に関する展示が行われている。 間宮林蔵は樺太が島である事を確認した最初の人で、日本人で唯一海峡に名前が付いている。 たい…

今年最初の無駄遣い。

SIGMA DP2 merrillを中古で購入しちゃった。 今年一発目のやっちゃっただな。 メーカー点検済みの綺麗品だったのでラッキーでした。 ただ、噂に違わぬ使いづらさ。そのため、動作確認も時間がかかった。 なんというか、すべての操作が判りにくい。 我が家に…

今日のクワガタ

Ricoh GR 7月に採ってきて、何度かのピンチを迎えたけど、なんとか年を越しました! どの本やHPをみてもノコギリクワガタの寿命は3ヶ月〜半年。 飼育と言うより介護に近い気もするけど、なんかもう大事な家族の気分。

江月水仙ロード

三連休の中日は千葉県鋸南町の江月水仙ロードにいってきた。 日射しも暖かく歩くには良い日だった。 水仙が満開で、とても良い香りだった。 千葉県出身だけど、鋸南町が水仙で有名とは知らなかったな。 まだまだ見頃らしいので、ぜひお出かけください。オス…

するめ

鋸南町に水仙見に行ってきて、さっき帰ってきました。 水仙ロードよりも、ゴハンどころの混みようが凄かった。 干物やのおばちゃんの話では、三連休の割に少ないみたいだけど。 Pentax K1改, F-DA 50mm f2.8 漁協直営の海鮮丼は大変美味しゅうございました。…

寒い朝

雪がちらつくっていってたせいか、今朝はとても寒かった。 洗濯して写真を撮りに行く予定だったんだけど、雨も降ってきたから予定変更。 しょうが無いから、洗濯機横の光を撮ってみた。なんか、良い感じに見えたんだけど。 EPSON R-D1x, M-Rokkor 40mm f2.0

お犬様

関東三十六霊場の板橋不動尊のお犬様。 安産の御利益があるとのこと。 Pentax K1改

きらくやまふれあいの丘

ロング滑り台があるということで、ちょっとよってみた。 汽車がおいてあったけど、イルミネーションが施されてた。 でも、この場所による見に来るのかな〜。 Pentax K1改

板橋不動尊

近所にこんな立派なお寺があるの知らなかったな。 地元の人に愛されている地域のお寺って感じです。 縁日もたくさん出ていて活気がありました。 板橋不動尊 - 歴史 |つくばみらい市観光協会 Pentax K1改, FA50mm Macro, f2.8 出かけた帰り道、一人だったか…

廃屋

窓の内側に枯れ草がびっしり。 なんか、そういう額縁を見てるみたい。 Pentax K1改

フェリー

船なんてめったに乗らないから、わくわくします。 車でフェリーに乗るのは、だいぶ久しぶり。毎回、ドキドキする。 乗りたがっていた息子より、実ははしゃいでる気がします。 息子は、フェリーに乗りたい。 といってたけど、船=豪華客船だと思っていたみた…

空に張る根っこ

葉っぱを落とした樹を見ると、空に根っこを張ってるように見えるよね。 Pentax K1改, FA50mm macro, f2.8 2019年の欲しいものをまとめてみた。 ・Pentax FA35mm。 FA50mm f1.4も欲しいんだけど、50mmばっかり増えるから、最初は35mmかな。 ・Contax のフィル…

初詣

筑波山神社に初詣にいってきました。 渋滞がすごいんで、筑波山口に車をとめて、山登りとセットでいってきました。 海ほたるから筑波山見えたけど、筑波山からはどこが海ほたるか判らなかったなあ。 Pentax K1改, FA50mm macro , f2.8

明けましておめでとうございます。

ブログのタイトルを変えました。 モノクロの写真ブログを閉鎖して、こちらに載せようと思うので「カラーのスナップ」ってタイトルもどうかと思ったのですが、「カラーとモノクロのスナップ」に変更しようと思いました。 けど、googleなんかで検索するときに…