カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せってなんなのか?

この国は東南アジアの最貧国の一つ。 どうもよその国の人達は、貧しい国って言うんだ。 日本人の僕から見ると、映画Alwaysの時代かな。戦後の復興期の日本みたいな感じ。 実際に彼らと暮らすと、貧乏だとかは感じない。 むしろ、日本人の僕よりも人間らしい…

帰り道

夕飯食べにいった帰り道、雨は上がってました。 iPhone 8 最近、転職しようか悩んでます。とにかく、途上国での仕事は体が辛くて。 あと10年ちょっとだけど、もたない気がする。早く帰りたい。

芍薬もそろそろ終わりかな。

日本をたって一週間。そろそろ芍薬も終わりかな。 Pentax K-1改 今シーズンは、寒かったせいか花全体が遅かったなあ。

樹木の彩り

いっつもきている国だけど、今回はなんか木々の花がいつもよりきれい。 同じマメ科の木でも黄色だったり赤だったり。ブーゲンビレアのピンクもまじってとてもキレイ。 Ricoh GR 今年は雨が早い気がするんだけども、そのせいかなあ。

フィルム値上げか・・・。

作ってくれてるだけでもありがたいのだけど、正直、きつくなってきたなあ。 フジカラー SUPERIA Venus 800廃盤か・・・。 フィルムブームっていうけど、抑止力になってんのかな? 思い切って、フィルム学割とか導入してみたらいいのに。間口を広げるのが大事…

なんか普通

最近は、日本でも外国人の人達を当たり前のようにみるようになった。 そして、普通に生活している風で日本も国際的になったよなーって思う。 日本人で英語を話す人達も増えてるんだろうなあー。 Ricoh GR 久々にこっちに戻ってくると、英語も現地語も言葉が…

イングリッシュガーデン

つくば牡丹園にはイングリッシュガーデンの部分もあって、ボタンや芍薬以外も花が咲いてます。 Pentax K-1改 これもJPEG撮って出し。

芍薬満開-つくば牡丹園

JPEG撮って出し。Naturalの設定だけど、ビビッドみたいに派手に写ってる。 つくば牡丹園はまさにいまが芍薬のピークです。 Pentax K-1 シーズンチケットお得でしたわ。

路地裏

東京出張の時の一枚。 Ricoh GR ・来週から出張だけど、今回はなんのカメラを持ってこうかな?F6持ってきたい気もするけどな。 ・MZ-3にズームレンズくっつけてもってこうかと。荷物がいっぱいだと小さくて軽いのはアドバンテージ。 ・頸椎症と腰痛は一体マ…

日傘

せっかくの出張で東京にでたので、早めにきて散策しました。 水野監物邸跡によりたかったのだけど、まったく場所が分からなかったよ。 Ricoh GR 帰りはレモン社で最近よく見る輸入物のフジ スーペリア400の3本セット、1530円を2セット購入。 次回の出張に持…

仕事はじうェ・・

連休前にGWに有給休暇4日追加とるとすると、16連休になるので推奨します。 なんて、所内通達が回っていた。 「おお、月の半分休みですか・・・。先進的な・・・。」 「幹部は率先して取得するので、職員も遠慮無く取得ください。」 「おお!」 書類の締切が7…

あじさい

道の駅「風和里」で購入したあじさい。 ここの道の駅は小さくて、今一つ特徴がない。海沿いでないので海産物も少なく、郷土の品もそろえが今一つ。特徴はノースウエスト航空の飛行機の模型ぐらいか。 ただ、ソフトクリームの小「210円」があるので、子供用に…

公園の芝生

近所の公園は3月末にできたばかり。 昨年の10月末ぐらいから芝生の養生に入ってたんだけども、一部は吹き付け材に種を混ぜて緑化していた。10月末だったから、さすがに発芽しないんじゃないかと思ったら、見事に発芽。冬でも青々としていた。普通に芝生を張…

10連休振り返って

ありがたいことに、10連休頂けました。 初日は大学時代の友人達と、曇天の中、筑波山登山。雨に降られたけど、温泉を満喫。 二泊三日で妻の実家と房総半島巡り。 帰ってきた一日は、庭の手入れなどなど。 翌日は弟一家と清水公園のアスレチックへ。 そこから…

防湿庫整理 その2

APS-Cの機材がだいぶ減ったこともあり、APS用のレンズはのきなみ処分した。 PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedだけは、K200D用に残してる。 だいたいは面倒なので、近所のキタムラが買取りフェア中なので処分した。 あとは使わないカメラも処分ですなあ〜。 …

防湿庫整理

防湿庫が一杯になってきたので、機材整理をはじめて見た。 改めて貯まってる機材をみると、ずいぶんマウントの種類も増えてるなあと。 使わないレンズを含めて思い切って整理してみた。 Pentax K-1改 道の駅「おらい蓮沼」での一枚。光の差し込みがキレイだ…