カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

田植えの風景

R0028186

Ricoh GR

ネットの検索でしらべると、この国の水田面積は約40万haあるという。

その8割が灌漑施設のない天水田だそうだ。天水田というのは雨水による水田ということらしい。

なんとそのほとんどが写真のように人の手で植えられる。当たり前だが、毎年だ。

一族総出の仕事で、朝から晩まで延々と暑い中、田植えを続ける。

いつまで続くかというと、毎年8月ぐらいまで植え続ける。ほぼ毎日だ。

 

この春は家族でちょっとだけ田植え体験をしたが、半日植えただけで体がバキバキでした。

これだけの面積、頭が下がります。

R0028199

Ricoh GR

近くによって写真をお願いすると、日本人なのに言葉が上手ね〜と、みんなノリノリで話しかけてきた。実際、ほとんどしゃべれないのだけど。

「ちょっと一緒に植えてく?」

「隣村で約束があるからまたね〜。」

実際、時間があれば手伝ってみたかったんだけどなあ。