カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

初めてのホタル撮影

茨城県さしま少年自然の家で、ホタルの鑑賞会が昨日今日と開催された。

あいにくの空模様で、おまけにたいへん寒い。

それほど数多く飛んでいるはないけど、何匹かのホタルが飛んでいた。

ホタル、久しぶりに見たなあ。6月に日本にいるのが実に9年振りぐらいだしね。

出かける前にホタル撮影方法を調べて臨んだけども、結果はうまく撮れなかった。

ホタルの数が少ないのが一番の理由。

そして、見学者の数がとても多くて、落ち着いて撮影する感じではない。

他のお客さんが、ばんばんフラッシュたくし、ハンドライトでテラスからまあ、撮影環境としては最悪ですねえ。はしゃぐ子供が三脚にぶつかってくるし。

やっととれた一枚は、申し訳程度の黄色いホタルの軌跡がうつってる程度でした。

いやー、慣れない撮影は難しい。星空撮影と同じ感覚と思ったら、それとも一致しないね。

もう一回くらい撮影のチャンスはあるかな?

f:id:cxx02377:20180616221030j:plain

f:id:cxx02377:20180616221151j:plain

Pentax K-1