カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

間宮林蔵記念館

土日と仕事をするのに近くの図書館へ。

行く途中に常々、気になっていた間宮林蔵記念館によってみた。

間宮林蔵の生家と間宮林蔵に関する展示が行われている。

間宮林蔵樺太が島である事を確認した最初の人で、日本人で唯一海峡に名前が付いている。

たいした装備もない時代に、よくもまあこれだけの仕事をしたよなあと関心しました。

SDIM0055

SDIM0056

SIGMA DP2 merrill

よった理由はもちろん、DP2Mの試し撮り。

このカメラ、ISOは100〜200、ギリギリISO400が実用範囲とか言われてます。

うん。確かにそうだなぁと実感。

2012年発売と7年前のカメラになるけど、この解像度は確かに癖になる。

癖といえば、癖の強いSIGMA Photo Pro。

TIFF16bitで書き出して、他のソフトでイジるのがおすすめなんだとか。

でも、もうちょっと専用ソフトで苦戦してみよう。

間宮林蔵記念館の入場料は、大人100円です。