カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

6-MAR-2021

f:id:cxx02377:20210506215707j:plain

Pentax K-1mk2, D-FA 50mm f2.8 macro

ミニバスのお手伝いで忙しくしていたから、今日久しぶり(って程でもない)につくば牡丹園に行ったら、シャクヤクのピークが去ってて残念だった。あの丸っこい花の付き方が可愛いのだけど、だいぶ開いてしまってたな。特に、コーラルピンクのシャクヤクがお気に入りなので、そのタイミングを逃したのは痛い。個人的には、今週末までじゃなかろうか?シーズンチケットは23日までだけどなんもなくなりそう。散りゆく花もそれはそれで美しいんだけどね。

園の人と話したら、やっぱり例年より10日間早いそう。特によるが暖かだったから、翌朝一斉に花が開くらしい。例年だと4月25日あたりから連休前半が黄色のボタンで、徐々にシャクヤクにフェードインで、GW明けに静かシャクヤクの撮影できるのにもう完全にピークだもんなあ。私からは、来るなら今週末までとお伝えしておこう。