カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

20−JAN-2022

Shooting Orion from the balcony

Pentax K-1mk2, D FA50mm f2.8 macro 「ベランダからオリオン座」

月が綺麗だったので撮影しようとベランダにでたのだけど、このD FA50mmではフレアやゴーストが酷くていまいちだった。オリオン座がキレイに見えたので、オリオン座を1枚撮影。50mmで星空ってあまり撮ったことなかったのだけど、よく見るとM42星雲が結構よく写ってるな?って思ったんですがどうっすかね?

f:id:cxx02377:20220120215945j:plain

「よくみるとM42星雲」

トリミングしてみると、しっかりM42星雲のガスっぽいところが写ってるじゃないですか。

最初は逆光耐性低いなーとか思ったんだけど、これみてしっかり写ってんじゃんと評価があがりました。

寒いから早々に引き上げようと思ったら、妻にベランダに閉め出されてあやうく風邪引くところでした。天気が良かったらあしたズームで撮ってみようかなあ。