カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮の台

Ricoh GR 火鉢を除くと蓮の花が咲いている。 特に手入れをせずとも、一年を通して咲いている。 庭にこんな火鉢があったらいいな。

トゥクトゥク乗り場にて

Ricoh GR 僕の経験では一人でのっても四人で乗っても、同じ行き先なら同じ値段。値段をふっかけられるから交渉が面倒なんで、メータータクシーの方が便利っちゃ便利。案外値段かわらないし。仕事できてると面倒をいかに減らすかが課題だったりします。

夕飯はどこにするかな。

Ricoh GR 繁華街に向かって、目抜き通りをてくてくと歩いています。 蒸し暑かった日中も、夕方になるとどこからか涼しい風が吹き始めます。 暗くても案外とよく写ってるな。

屋台の甘味処

Ricoh GR 適当に選んで、ミルクと練乳かけて食べますよ。

本日は年休

Ricoh GR 明日からの長期出張に備えて、本日は年休を頂きました。 土日と芝刈りで筋肉痛。芝刈り機で手にまめ作ってるし、どんだけ鈍ってんだか。

スナップ力

Ricoh GR スナップ力といっても手首の力の話ではなく、写真のスナップのこと。 それこそ学生の頃は果敢にせめて写真撮影してたけど、さすがに40過ぎるとそういうことも難しくなってきます。とういうわけで、盗撮みたいな一枚。 それにしてもこの娘、よく見る…

中古カメラ

Ricoh GR 地方ではフィルムが入手しずらいので、フィルム入手のためにちょっとだけ秋葉原によりました。電気街というよりはアニメ街なんですね。メイドや女子高生の客引きが横行してました。忍者屋敷の忍者カフェみたいなものも。。。 偶然ソフマップの中古…

クロモリ フルリジットMTB

Ricoh GR 町で見かけたMTB。おお!レイノルズ600B。 タイヤは町乗り拗音タイヤ。スポークも少なめ。こだわってるな〜。 かなり好みのMTBだったので、一枚記念に撮影させてもらいました。 ARAYAのMuddy Fox 2017モデル注文してるんだけど、早く届かないかな〜…

東京出張

Ricoh GR 久しぶりに東京にいったのだけど、あいにくの天気でした。 ちょっとブラブラさんさくして、写真を撮りたかったんですけどね。 都会の幼稚園はお散歩も乗り物ででかけるんだな〜。 Ricoh GR 先生達は大変だなーと思いました。カメラ屋で中古カメラを…

荒れ地の花畑

Ricoh GR 近所の住宅予定地はまだ家が建ってないところが多いです。もう何年も空き地ですが、今年は一面にピンクの花が咲いてました。名前も分からないけど、健気に咲いてます。

昔ながらの遊園地

Leica M-E, Nokton Classic 35mm f1.4 家からそれほど遠くないところに、遊園地があるのを偶然見つけていってみました。こじんまりとした昔ながらの遊園地って感じです。大きな子供には物足りないかもしれないけど、小学生低学年ぐらいまでなら楽しめそうで…

バースデーケーキ

Ricoh GR 息子の誕生日でした。元気いっぱいの良い一年になれますように。

ようやく flicker 連携

Pentax K-01,DA40 f2.8 ブログ開設してようやくflicker連携が分かりました。よく読んでから始めるべきですな。 K-5IIsを購入して、しばらくしてから安くなったK-01をサブ機として購入しました。 ほぼ機能は一緒。大きな違いはローパスフィルターの有無ぐらい…

Lomo LC-A MINITAR-1 レビュー

EPSON R-D1x, Lomo LC-A MINITAR-1 Art Lens 2.8/32mm M Lomo LC-Aのレンズを搭載したMinitar-1がMマウントで登場。 LC-Aが使ってみたかったけど、今更、フィルムのトイカメラに3万円もなー、とか思っていたので、予約して購入。こっそり。 F2.8とややくらい…

カメラの使い分け

EPSON R-D1xG, ミノルタ M-ROKKOR 28mm F2.8 普段はレンジファインダーのEPSON R-D1xでとってます。最近仲間入りしたのがLeica M-E。今後、出番が増えそうだけど、自分には高価すぎて持ち出すのを躊躇。 子供のイベントには失敗しないようにPentax K-5IIsにT…

誰かの赤い自転車

Ricoh GR どこの子が忘れてったんだろう。緑に赤が良く映えていたので、一枚撮りました。 ときどきとかいいながら、連続アップロード中。

真俯瞰で撮影

iPhone6 息子が目玉焼きとウインナーを朝食にだしてくれました。記念に真俯瞰で撮影してみました。お皿の陰なんかもあるので、ライティングが必要でしょうか? でも、これはこれで。

高いカメラは出番がすくない。

RICOH GR 私はCCDセンサーがすきなので、EPSON R-D1xを使っていたのですが、R-D1の写りをみたらフルサイズCCDセンサーのライカが欲しくてしょうが無くなりました。寄せては返す欲しい熱。銀座のライカショップでM10とか触ってい、いよいよ絶えられないほどの…

毎日とり続けるということ。

EPSON R-D1xG, ミノルタ M-ROKKOR 28mm F2.8 カメラさえ持ってれば写真は毎日撮れるけど、ホームページにのっける写真をとってるかというと別問題かなと、ブログ開設四日目で思います。 上達ポイントってなんですかねえ。撮りたいものとってればそれでいいの…

小手先セッティング

Ricoh GR サクラと言えばもっぱらソメイヨシノ。近頃は河津桜も人気ですけど、八重桜って人気ないんですかね?近所の博物館に咲く八重桜をGRでスナップしました。トイカメラにはまっていたので、GRでは1:1アスペクト、レトロ調、周辺減光ありとかのセッティ…

もうちょっと、絞るべきでした。

Lica M-E, Nokton Classic 35mm f1.4 mc みどりの葉っぱに差し込む光が綺麗だったので撮ってみたのですが、余計な物も写っていたので、トリミングしてみました。もっと絞った方がよかったかなとか考えてます。

構図の勉強

Leica M-E, Nokton Classic 35mm f1.4 mc アンリ・カルティエの本を読んだせいか、黄金比を考えすぎてこうなりました。 さすが、CCDは黒つぶれしていないです。

がませんべい

Leica M-E, Nokton Classic 35mm f1.4 MC ビビッドな赤のでかたが好きです。構図が今一つですかね。

Kodak EasyShare Z915

Pentax K-5IIs, Tamron SP AF 28-75mm F/2.8(Model A09) 午後、いつもと違うキタムラにフィルムを買いにいったら、中古コーナーにKodak Z915を発見。並品ということで税込み980円。なんと8GのSDカードが入ってました。単3電池で動くし、コダックのビビッドな…

長い廊下

iPhone6 これだけ撮れるから、カメラの出番が減ってしまうのです。iPhoneならいつも持ってるしね。

時々、写真をアップします。

Pentax K-5IIs, Tamron SP AF 28-75mm F/2.8(Model A09) 写真ブログはじめました。少しずつ、写真が上達すればいいなと思ってます。