カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

逢魔が時

夕日がとてもキレイでした。 夕日の向こうに富士山が見えたので、車を停めてスナップしました。 ライカについていたレンズが35mmだったので、鉄塔もいれて夕暮れを撮影しました。 鉄塔とかが入ったおかげで、少しは絵的に良く見えるかな。 Leica ME ここ6年…

川のほとり

この国にきはじめて8年。ずいぶん発展したもんだな。 昔はこんなに明るくなかったんだけどね。 Leica M4-P, Elmar 50mm, f2.8

灯籠

学生時代の写真部の先輩から、お買い得情報。 なぜかクロのモデルはシルバーの半額。 おお!先輩の「一緒に買おうぜ。レンズとか貸しあえるじゃん。」、「早くポチらないとなくなるんじゃね?」の悪魔のささやきで、ポチりました。 が、「先輩買った?」の問…

帰り道

夕方、子供と一緒に家路につくお母さんをスナップ。 Ricoh GR いつか見たことのあるような風景。

10年前シリーズ6「美ら海水族館」

さすがに10年ほっぽといたフィルムだけあって、後半のコマは縦縞見たいのがでてました。プリントの方をみると、上から差し込む光線のムラっぽくみえる。 スキャン画像ではやっぱり、ネガの縞って感じでした。 でも、しばらくたってから見ると味があるように…

ショック

寒くなってきたんだろうなぁ。 昨晩、M4-Pからフィルムを出そうとボディケースを外して、底ブタを外そうとしたとき、裏側のグッタペルカがボロボロっと剥がれた。 ま、年代物だからしょうがないと思いつつ、なんかショック。 ボディーケースはめてれば分から…

Analogue Love

仕事で東京に出たついでにレモン社に立ち寄った。 これといった出物はなかったんだけど、Lomoのフィルム買ってきた。 といっても、カラーネガだけ。 Amazonだと割高なんで、こういう機会に買わないとね。 できれば、ヨドバシで扱って欲しいなあ。 Pentax K5I…

夜の街角

仕事で海外にいいてますが、夜は極力出歩きません。 お酒も飲まないし、トラブルに巻き込まれるとあとあと面倒なんで。 夕飯もできるだけ早い時間にでかけますが、今回みたいにカメラがあるとちょっと一本裏通りに入って撮影したりします。 ちょっとした冒険…

廃車置き場

表通りから一本裏に入ると、廃車が無造作に置いてある。 廃墟っぽい感じがなんともいえない。 でも、裏の物置みたいな所には人がすんでるので、廃墟ではないようで失礼しました。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

夜の街角

仕事で海外にいいてますが、夜は極力出歩きません。 お酒も飲まないし、トラブルに巻き込まれるとあとあと面倒なんで。 夕飯もできるだけ早い時間にでかけますが、今回みたいにカメラがあるとちょっと一本裏通りに入って撮影したりします。 ちょっとした冒険…

初めての海

海外で一緒に仕事している外国人を日本に招きました。 そこは海のない国なので、はじめて海を見たそうだ。 はじめてみる海、はじめて触る海に感動していた。 はじめて見る海が、透き通るようなキレイな海で良かった。 Ricoh GR

日和佐駅前

徳島県は日和佐駅前にきとります。 川の水面に写る景色がキレイだったので、一枚スナップしました。 Ricoh GR

サイドカー

10年前シリーズでお見せできる代物もないので、前回出張での写真をアップ。 夕飯の時の夜スナですね。 夕飯を買いに来た父と娘さんかな。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

10年前シリーズ5「窓の明かり」

今はなき野田市にあったお気に入りのカフェ。 たぶんはじめて行った頃の写真だと思う。 いわゆる古民家カフェで雰囲気がよかった。 今は睦沢町に移動したみたいなんだけど、いってみたいな。 当時合ったドライカレーがうまかったんですよ。

10年前シリーズ4「おしかった写真」

写真としていまいちだけど、当時の雰囲気を伝えたいのでのっけときます。 二枚目の写真は本当に惜しいんだけど、なんか撮影したの覚えてる気がするんだよね。 当時、飛行機で朝青龍、白鳳、安馬(日馬富士)をよく見ました。 特に安馬とはよく飛行機が一緒に…

10年前シリーズ3「たぶんウブルハンガイ県庁」

ちょっと露出オーバーというか、褪せてるっているか・・・。 空を撮りたかったのかな。 左の建物がウブルハンガイ県庁の建物だったような。 ここは首都ウランバートルから400km程離れてて、週末はすることないから近くの小さな山を片っ端から登ってました。 …

10年前シリーズ2「早く帰ろう」

今回のフィルムに入っていた写真で一番好きな写真はコレ。 遊ぶモンゴルの女の子達を撮った写真。 最初は他人の写真だと思って見てたのだけど、この写真を見て「良い感じのスナップだなー」と思ってた。これが自分が撮ったのだとすると、やるじゃん俺!って…

10年前シリーズ1「モンゴルのアパート」

もう、10年以上前になるけど、3年間モンゴルの仕事を担当してました。 といっても、モンゴルだけでなくて南米パラグアイも担当していたので、地球の裏表をいったりきたり。独身だったと言え、酷い扱い。本当に酷いときは日本に降りずに成田でトランジット。 …

予告:凄いのでてきた。

フィルムを現像に出すときに、たまたま目に付いた使用済みフィルムも一緒に送ってた。現像に出すときは、前回の取り忘れぐらいに思ってた。 現像から帰ってきたフィルムを見たら、間違って誰かのフィルムが混入したな?と思ったんだけど、よく見ると見覚えの…

紅葉の絨毯

もう夕方だったので、Nokton35mm f1.4開放で撮影。 周辺の画像が眠たい感じになってます。 ISOあげれば良かったんだろうけど、ISOをあげるという感覚が身についてないので、ついつい忘れてしまいがち。カリカリの画像が好きな人にはいまいちかしら。赤と黄色…

黄色の葉っぱ

昨日に続けてフラワーパークでの一枚。 暗いスギの林の向こうに黄色の葉っぱの木がとてもキレイでした。 山登りの途中だったんで、木の方に行かなかったんだけど、何の木だったのかな? なんか、本当に黄色!って感じでした。 Lieca M-E, Nokton Classic 35mm…

紅葉も見納めで

今週はフルタイムで仕事していたんで、写真撮ってる余裕もなくて本日やっと撮影できました。 久しぶり?に良い天気だったんで、午後から茨城県フラワーパークに出かけました。 まったく花のシーズンではないのですが、ペアチケットが740円。 ここの滑り台を…