カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオリンとコーヒー

Ricoh GR 海外出張前の日本での1枚。 この日は国内出張で、どっかで電車を乗り換えた時に撮影した1枚です。 初めての駅だったのですが、乗り換えの駅と駅の間が離れていて、ちょっとわからずうろうろしてました。 ドトールの人がバイオリン弾きながら、コー…

小さなお堂

仏教国のせいかあちこちに小さなお堂がたってる。 供えある花とかも枯れていたので、ぼかしてみました。 GRのシャッターボタンがおかしくなってきて、ピントが合わせずらい。 修理に2万円。新品のGR2が6万ちょい。そして、近々GR3が出るかもしれない。 GR3に…

レベルアップ?のご報告

たまたま台風の非難情報を確認しようと、市のホームページ見にいくと、 インスタ写真コンテスト#つくばの10月 開催中・゚+ - つくば、ホンモノ!夢特区 こんなイベントの告知が。 つくば市がこんなことをやっていた。 いや、ぜんぜん知らなかった。 毎月5作…

バスを待つ

Ricoh GR 早朝、バス停で待つ風景を一枚。 次の一枚は、上空からのルポルタージュ。右下から斜め上に延びるまっすぐな道みえますよね。 実は道路ではないです。これは、タイから中国まで一直線に結ばれた高速鉄道の工事箇所。 いわゆる中国新幹線の工事現場…

フィルムが届かない。

出張に持ってくフィルムをヨドバシで買ったんだけど、ぜんぜんとどかない。って思ったら、会社宛に送付していた。。。なんてこったい。 今のところLomography Lady Grey B&W 400だけ梱包してて、カラーもほしいかな。近所のキタムラでNatura買ってこようかな…

近所の昆虫博物館

茨城県自然史博物館の昆虫展以来、幼稚園の息子は昆虫にはまってる。 だんだん火がつてきているようで、カブトムシやクワガタが欲しく成った頃には、すっかり秋。 自然史博物館以外に、カブトムシが見れる場所がないかと検索すると、以外にも近所にあった。 …

出張の準備?

行きたくないけど、また出張。 今度は何のフィルムカメラを持ってくか? 前回は近所のキタムラで買った中古のOlympus ECRを持ってった。 TC-1を持って行こうかと思ったんだけど、使い掛けのフィルムが入っているのでパス。 FE2かM4-Pのどっちかにしようと思…

階段も勝手口も

階段も勝手口も、シンクが置いてあって使えないんだよね。 何もそこに置かなくてもって気がするんですけど。 Nikon FE2, Ai Nikkor 28mm f2.8, Fuji C200

キャベツ畑

雨が続いてるけど、今朝はちょっと晴れてた。 今朝は霧がでてたんだけど、出勤途中のキャベツ畑のあたりで霧も晴れて、キャベツに付いた露がとてもキレイに輝いていた。 そこで車をとめて何枚かシャッターを切ったんだけど、これが一番良い感じかな。 Ricoh …

白いムクゲ

ようやく現像が終わって帰ってきたので、アップしましたよ。 FujiのC200を入れてFE2でスナップ。 今時安いフィルムを購入したと、喜んで撮ってたけど、現像代のこと忘れてた。 Nikon FE2, Ai Nikkor 28mm f2.8, Fuji C200 自分的にはなんとなく良く撮れてる…

さあ帰ろう。

Ricoh GR 家族で参加したのかな? お土産買って帰る家族の背中を1枚。 うちも家族で参加できるようになるといいな。 茂木エンデューロ、参加どうしよっかな〜。 帰国してすぐだからな〜。 走り納めにでたいけど、体がなぁ。遠いし。 でるなら4時間ソロかしら。…

霞ヶ浦エンデューロ2017

霞ヶ浦エンデューロ2017に参加してきました。 残念ながら雨です。寒い。 僕のロードはクロモリだから、濡らしたくない。 でも、チーム参加だから頑張って参加してきた。 チームは私を含めて3名。3名による5時間耐久のレースです。 一周は4.8kmとそんなに長く…

閲覧ありがとうございます。

5月になんとなくはじめたこのブログが3000ビューを越えました。 たいした写真もあげてませんが、見てくださってありがとうございます。 写真がうまくなりたくてはじめて見たけど、たいして上達してません。 よかったのは、いろんな人の写真を見る機会が増え…

北千住西口

北千住で乗り換えの時に、西口でスナップ。 路地裏に飲み屋がひしめいている。 夕方17時頃ですが、すでにお店は開いていて、サラリーマンなどがお店を物色中。お酒の飲めないのに、写真撮ってると怒られることが多くて、本日も早々に撤収。学生時代は追っか…

筑波山登山

家族で久々に筑波山登山。 子供も小さいので、つつじヶ丘駅に車をとめて、 おたつ石コースで女体山山頂にまで行ったきました。 コース自体は一番優しいコースなんだけど、小さい子やお年寄り、勢いで来ちゃった人などで大渋滞でした。 今日は天気も良いし、…

写真、うまく見える?

連休中日だけど、家で仕事。 仕事の合間にカメラいじってました。それにしても上手にならない。 まずは、一つ実践してみた。 一個ずつやってけば、その先に自分の写真ができるかな。 すこしずつでも、うまくなるといいな。

ネット現像サービス

フィルムもやってます。 撮影済みフィルムも溜まってきたので、現像に出そうかと思って久しぶりにトイラボのページを開いたら・・・ (お詫び)現像業務縮小のお知らせ | トイラボカフェ -ネットのフィルム現像所「トイラボ」ブログ- ・・・こんな残念なお知ら…

十六夜です。

十五夜は残念ながら曇ってて見られませんでした。 今日は雲も無いので月がキレイ。 手持ちで頑張って撮影しましたよ。 Pentax K5IIs, DA18-135mm 立待月はちゃんと三脚立てるかな。

十五夜ですよ。

天気予報では、あまり天気が良くなかったようだけど、帰り道に見上げた空は雲が少なかったな。 夕日の反対側は満月が煌々と輝いてました。 三脚立てたらうまくとれるかな。 すっかり曇ってた。残念。。。

お知らせ

実はモノクロのスナップ専用のページを作ってます。 よければ見てやってください。 モノクロのスナップ 今にして思えば、Blog分ける必要もなかったような。もはや、ダンボーとは関係ないような。

ホームにて

土日と珍しく東京方面にでていた。 地方在住者にいると、久々の人混みが体にくる。 古くなった駅の感じが良い感じだったので一枚撮影。 電車をまつ女性が品が良さそうで良い感じ。 Ricoh GR

パンガー湾の水上生活者

だいぶ昔に撮った写真。 タイのパンガー湾に住む水上生活者の集落です。この後、この集落に立ち寄って中を見学しました。HDDリカバリー中に見つけたので、アップしておきます。HDDも気がつくと死んでたり。このところ、PC周りも故障が多いです。とほほ。