カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

5−JAN-2020

f:id:cxx02377:20210102201029j:plain

Pentax K-1改,SIGMA APO 70-300mm f4.0-5.6 DG Macro

去年のストックから一枚。

自分のMacは未だにHigh Sierraで、Lightroom6とApertrueを使い続けるためにアップデートをとめてる。サブスク貧乏になってしまうので、買い切り現像ソフトでなんかいいのないかなと物色してます。とはいえ自分でプリセットを作れるほどではないので、なんかないかなーと思ったらDxO Film packというのがあったので、一月ほど使用してみるつもり。LightroomとApertureのアドイン対応してるようで、それも便利かなーと。上の写真は今回はFuji Velvia50で仕上げてみた。実際の画像はもうちょっと寒々しいのだけど、Velviaっぽい濃い感じのいろになった。学生時代はVelviaとか結構使ったけど、ラティチュード狭くて使うのが難しいフィルムだったよなあ。まあ、Velviaに限らずリバーサルは難しかったな。