カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

秋の坂野ガーデン

秋バラを見ようと坂野ローズガーデンを訪問。

台風でやられて今年の秋は開放してないそうな。

外からちょっとだけ拝見させていただいたが、かなり花が落ちてました。

一輪、白いバラがきれいに咲いていたので、スナップしました。

来春また見に来ます。

Rose

Leica M-E, Summicron 50 f2.0

シーズンはオススメですよ。

 知らなかったけど、Leica SL (Typ601)がいつの間にか生産終了になっていた。後継機のアナウンスもないみたい。SLの印象はとにかくファインダーが見やすかったこと。当時のフジのファインダーとかは、ギラつきとか、ファインダー覗いてカメラ振ったときのぐにゃっとした感じで、「やっぱり光学ファインダーだなあ〜。」とかの印象だったんだけど、SLではそういうのは感じなかった。今は、SLより解像度の高いファインダーを搭載した機種もあるから、違うんだろうなあ。マウントアダプターを使えばMマウントレンズも無駄にならないし、なにより比較的購入しやすいRマウントのレンズも使えるし、案外お得じゃないかとか思ってた。お得って言えるような値段じゃないですけどね。一度は使ってみたいなって思っていたカメラだけに、生産終了は残念。ただ、ミラーレスにしては重いんですよ。SLのレンズつけたら一眼レフ並で、ミラーレスって軽いんじゃなかったけ?とか思った。次出すならもう少し小型軽量化されるといいなあ。同じ値段でM10とどちらか選べと言われれば、M10いっちゃいそうだし。まあ、宝くじでも当たらない限りは、買うことはないですけどねえ。ハロウィンジャンボ当たらないかなあ〜。

フジのことを悪く書いたみたいになっちゃってますが、大変良いカメラです。最近は、Xpro3とかめっちゃくちゃ気になってます。