カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のカサブランカ

GWに買ってきたカサブランカがようやく咲きました。 雨に濡れたカサブランカ、しっとり良い感じ。 Pentax K-1改, Tamron 28-75mm f2.8 A09 絞り開放、1/4,000秒、露出補正で1段絞ってます。

家庭菜園:プチトマト

ことしからチャレンジした家庭菜園。 最初の収穫はプチトマトです。 プチトマトを2苗と中玉トマトを1苗植えました。 ビックリするぐらい実をつけててビックリ。 Pentax K-1改, Tamron 28-75mm f2.8 A09 写真は妻の買ってきた、プチトマトの苗から。 僕はカゴ…

グラジオラス咲いた

昨年、環境緑地に植えたグラジオラスが、今年もきれいに咲きました。 去年より全体小ぶりです。 Pentax K-1改, Tamron 28-75mm f2.8(A09) iPhoneで撮った写真があんまりだったので、差し替えた。 風で揺れてたので、ピント位置が。

和泉橋から

仕事帰りににっしんカメラによろうと思って向かう途中に一枚撮影。 カメラ屋にいくのって、どきどきするよね。 Pentax MZ-3

バラの色づき

妻の植えたバラは、今年で4年目。 なんか蕾のころから枯れてるかんじ。 栄養が悪いのかな? iPhone8

ストリートミュージシャン

楽器できるって素敵。 Minolta TC-1, Fuji C200 高校時代サックスやってたんだけど、あれって大人になってから気軽に吹けない。 ギターやピアノとかやっとけば良かったな。来世はそっちも頑張ろう。

自転車

なんか自転車同士で世間話でもしてそう。

家庭菜園から

この春、庭に家庭菜園を作った。 プチトマト、ジャガイモ、ショウガ、ニラなんかを植えてみたのだけど、トマトとジャガイモの成長がすごい。プチトマトもそろそろ収穫できるかな。 iPhone 8

バリケード

どうやって出入りしてるんだろう?使って無いのかな?

光と影と

昨年のまだ暑い時期だったかな。ひたちなか海浜公園での観覧車。毎度に多様な構図だけどさ。 この日は公園の自転車でサイクリング。 Minolta TC-1, Fuji C200 ・先日、ヨドバシでフィルムを買おうと思ったらフジPro400Hが1670円、フジカラー100が1080円。ブ…

小さなアーケード

ここは埼玉県の霞ヶ関駅の駅前アーケード。大学もあるからもっと活気があるかと。

ハイツ

団地化と思ったら、八千代台ハイツっていうマンションだった。 公園に面してるっていいなって思う。 これも、お彼岸に実家に帰った際に一枚撮影。 C200って、けっこうグリーンの色のりが良いなって思った。 Pentax MZ-3, D FA50mm f2.8 macro, Fuji C200 こ…

牛久シャトー

浅草一丁目一番地。日本で一番古いバー。神谷バー。 京成線で通学していた自分は、大人になったら神谷バーでデンキブランを飲むのが憧れでした。 結果、お酒も飲めないし、お店にもいったことがない。前は通ったことあるけど。 ここは牛久シャトーことシャト…

ファーストコンタクト

茨城県自然博物館に行ったとき、桜が満開を過ぎていたあたりでした。 今までは親についてきて桜を見てる感じで、桜なんかに興味なさそうでしたが、今年はなんか桜について感じたことがあったようで、あれこれ話してくれました。 Pentax MZ-3 自分の子供の頃…

寒香亭

フィルムの現像が上がってきたんだけど、ため込んでたのでだいぶ前の写真が多い。 これはサクラの花見がてらに香取神宮に行ったときの写真。 機材はPentax MZ-3、フィルムはFuji C200で開放近くで撮影。 冷蔵庫の黄色が良い感じ。 Pentax MZ-3 MZ-3は軽くて…

SUN COFFEE

最近、カフェが乱立気味。でも、美味しいコーヒーの店って少ない。 だいたいほら、やる気なさそうでしょ。 出張前にだしていたフィルムが昨日戻ってきた。 出張中に戻ってきてるかと思ったが6週間近くかかった感じ。 やっぱりフィルムブームがきてるのかもし…

二本松寺のアジサイ

午前中用事があったので、午後から二本松寺にアジサイを撮影にでかけた。 アジサイのピークにはちょっと早いかなって感じでした。来週末では遅いかな? やはりちょっと雨に濡れてるぐらいのほうが、アジサイはキレイかなあ。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0 …

フィルムのサブスクリプションとか。

最近はどこもかしこもサブスクリプション(定額制サービス)。 で、思ったんだけど、フィルムのサブスクリプションサービスってどうだろうか? 期限切れ間近のフィルムを月3〜5本。現像込み1980円。デジタイズ、プリントは別料金で20%OFFとか。 正直1980円…

アジサイは明日かな

今日は、アジサイを撮影しに行こうと思ったんだけど、雨足が強くなってきたからやめました。 明日行けたらいいなあ。 Pentax K-1, Tamron 28-75mm f2.8 ピンク色は固有の波長を持っていないから、この世に存在しない色、脳が作り出している色と言われてるけ…

バラ 坂野ガーデン

この坂野ガーデンは、普通のお宅の庭の開放なんだけども、庭も広くてバラも圧倒的。 オーナーのお話では、最初は大きなバラが開花し、だんだん小さなバラに開花は移ってくらしい。 今はちょうどミニバラくらいのサイズが垣根を彩ってました。 大きな木々の間…

坂野ガーデン

バラで有名な坂野ガーデンに来てみました。 残念ながらもうバラはだいぶ終わってしまっているとのことだった。 でも、アジサイやら様々な花がけっこう咲いていおり、十分満足できました。 Leica ME, Summicron 50 f2.0 The Natural Gardens of Sakano | 茨城…

飛べる哺乳類

シェフから、本日の新鮮な食材の紹介があった。 今朝の取れたてだそうですよ。 素材の良さを活かして、オススメは素焼きだそうです。 ほほう。それは美味しそうだ。 OLYMPUS