カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

6−MAYー2023

庚申川

足尾銅山観光のトロッコ

5日のこどもの日。友人達とBBQを計画していたのだけども予定が合わず、急遽、足尾銅山観光と温泉にいってきた。

先日の一人ドライブをうらやんだ妻子からのリクエストなんだけど、今回は、先日とは反対のルートで言ってきました。日光から日足トンネル通って、足尾銅山観光して温泉入ってのコースです。

足尾銅山鉱毒事件は現在の公害問題の元祖ということで、だいたい学校で習うんじゃないかな。でも、田中正造天皇陛下に直訴した話は聞くんだけど、直訴した結果どうなったかって案外しられてないんじゃなかろうか?調べてみると、当時は問題提起されても加害者は決定されずにうやむやになっていたみたい。だいぶ後(1974年)になって、調停が成立したんだけども、今も、渡良瀬遊水池で基準値超えたりと問題は残ったりしてるみたい。

現在は閉山して観光地になってるわけだけど、こちらの観光施設は凄く良かった。なんていっても、このトロッコが良い。お爺さん達が運転したりしてるんだけど、老後にこんな仕事できるの羨ましいなって思う。まじ、運転したい。

ロッコに乗ってるのはわずかなんだけど、坑道の中の展示物を見ながら戻ってくるルートで、歴史も分かってとても良かった。日本って資源ないようなイメージだったけど、銅の産出量けっこう合ったんだなあ。昔は武田の金山しかりけっこうあったけど、めぼしい鉱物資源を使い果たしたって感じかもしれない。大変勉強になり、楽しい観光地でした。昭和の匂いも香り、たいへんお勧め。出口にあったヒロII世、めちゃくちゃ良い匂いで入りたかったなあ。皆同じで、匂いに誘われて入っていき、残念ながら満席でした。

その後、ところどころ寄り道して前回いった足尾温泉にゆっくり使って、帰ってきました。新緑もキレイで温泉もちょうど良く、家族にも評判でした。GWだったけど、ほとんど渋滞にはまらず良かった。