カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

さよならOptio S55

R0023426

Ricoh GR

Optio S55を手に入れて何年ぐらい経つだろう?

3,4万円のLaoxの商品券を手にする機会があって、特にほしいものもないのだけど、デジカメが一台あってもいいかなと思って購入したと思う。

もう、10年前ぐらいの話じゃないかな?

当時はデジカメの画像なんて、、、と思って、フィルムを使ってたんだけど、ほぼ名刺サイズ、Minolta TC-1と同サイズぐらいだなーと思って買ってみたんだと思う。

これが案外よく写って、けっこう使っていた。

2008,9年頃の海外派遣の時も、現地でフィルムの現像を出すのが面倒だったので、Optioは大活躍していたと思う。なんていっても、単3電池だし。

2011年〜は今の土地で、現地の人に撮影をお願いする貸し出しカメラとして使っていた。もちろん、個人の私物なんですけどね。

しばらくぶりに触ってみたら、電源は入る物の日付けとかを設定しても記憶してくれず、また、オートフォーカスも聞かない。一枚撮影すると電源が切れるとか、手に負えない状況。

本当によく活躍してくれました。

長く活躍できたのは、やはり単3電池でバッテリーがいつまでも入手可能というのが大きかったかな。案外写りも悪くないし。

IMGP7507

Pentax Optio S55

Optioで撮影した最後のショット。カラーだとそれこそ今一なので、イメージフィルターで赤だけ抽出してみました。これでちょっとは見せる絵になればいいけど。

長い間、本当にありがとう。