カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

1-NOV-2020

f:id:cxx02377:20201102200106j:plain

NIKON Z6 24-70mm f4.0

ごぶさたしてます。コロナ休みの反動で、仕事に忙殺されています。

忙しくて撮影もできなかったのですが、借り物のZ6の試し撮りをしたくて、紅葉をみに福島県五色沼に日帰り旅行を強行してきました。

紅葉はまだちょっと気持ち早いかなって感じですが、ビジターセンターのもみじは真っ赤で見頃。風もひんやりと気持ちいよく、よい散策ができました。

さて、Z6の方ですがやっぱり有機ELのファインダーがなじみませんでした。

受け取ったのは夜だったので、本来なら暗くて良く見えないはずが明るく見えるファインダーは不思議な感覚でした。でも、昼間覗くとやっぱり画面を見てる感じで違和感がありました。光学ファインダーだと風景を切り取ってる感じで、ファインダーを覗いていても一体感みたいのを感じる気がします。

なんてことを思ってもどうせすぐに慣れちゃうんだろうけど。

操作性の方は、まだどこに機能があるかよく分からず、フォーカスロックやAEロックがやりずらい。ま、これも慣れですけど。

写真の方は、キレキレの周辺までシャープな絵でした。なんというか、緻密な写真って感じで。画像は6000×4000なんだけど、学生時代に使ってたPowerBookDuo230が3万色表示だと640×400でVGAにギリギリ届かなかったなあ〜なんて、思い出してしまった。

このZ6なんですが、大学時代の先輩がレンズとセットで11万でどう?って話で、購入するかどうか思案中。主力のPentax K-1改との使い分けが・・・。

でも、11万は安いよなあ〜。

あー、撮影に行きたいぜー。