カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

4−MAR-2021

f:id:cxx02377:20210228154955j:plain

NIKON Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

悩む。

そして以下、自分の考えの整理を書き込んだ物で読む価値はない。

茨城に住んでると車は一人一台感覚のようで、贅沢は承知しているが我が家には車が二台ある。結婚してしばらく車一台で頑張っていたのだけども、5年ほど前に中古で今のフィアットを購入した。車はもっぱら奥さんが使って,私は毎日片道8kmを自転車で通勤していた。同僚が車にひっかけられたことと,昇級したのを契機に通勤用に購入を決めた。独身で国内の仕事をしてたときは、仕事が山の関係なのでずっとジムニーにのっていて、その時もやっぱりジムニーが欲しかった。妻がMT反対だったので、セミオートマのフィアットを選んだのだった。

解説:フィアットセミオートマはデュアロジックといって、クラッチがないけどもシフト操作もできるのだ。スズキでいったら5AGSみたいなもんなのだ。ちなみに我が家のフィアットはプントエヴォで500ではない。

結局、妻は一度もフィアットに乗ることはなく、私の専用車輌となったわけである。そのフィアットが先日一ヶ月も入院した。ギア抜けの症状は30万コース。10年目のフィアットを30万で治すか?買い換えるか?そこが問題だった。昨年、車検通したときに、子供が中学生になるころジムニーに買い換えようと思っていた。中学生になれば一緒にでかけることも減るので、自分の趣味車とするつもりだった。しかし、このタイミングだとジムニーってどうなんだ?家庭のことを考えると、スペーシアとかじゃないのか?

一番欲しいのは、ジムニーシエラだ。1500ccで余裕のある馬力が欲しい。先代ジムニーのJB23のってるときは、頑張って最高速度が120km/hで高速道路が怖かった。加速が遅くて追い抜きが怖いし後ろから煽られるし,それでシエラが欲しい。しかし、維持費を考えると軽自動車が現実だ。そしてやはりターボである必用がある。馬力に余裕がないと怖い。一番欲しいのはジムニー、次はスペーシアギア、エイブリ、N-VAN。その後がハスラーだ。ただ、家庭を優先に考えると順位はワンボックス3種が第1候補。次がハスラージムニーかな。やっぱりワンボックスだと家族で使うには便利。自転車も積めるしね。

ワンボックス3種を選ぶと、エイブリは安い。スペーシアギアはやっぱり売れてるだけあって細かい勝手がよさそう。N-VANはちょっと値段が高いなあ。ん?他のメーカーはどうしたって?私はダイハツがあまり好きでなく,スズキが好きなのだ。

次の車検が来年の4月だから、いまからジムニーを予約しておく。それか、スペーシアギアの新古でいいのがあったらそれにする。このどっちかかなあ〜。とりあえず、スズキのディーラーにでもいってみるか。

ちなみに2018年に新型ジムニーが発表されたときから,ジムニー購入用に30万円貯まるバンクで500円玉貯金をしているのだが,この度ようやく満期(3年ちょっとかかったかな)を迎えた。頭金もできたし買ってもいいんじゃないか?節約もかねてあと3年フィアットで頑張るか。最初はそのつもりだったし。でも,次の車検でいくらかかるかが問題ってのもある。急に壊れて慌てて購入ってのだけは避けたいなあ。あー,悩む。