カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

7−MAR-2021

f:id:cxx02377:20210307181707j:plain

NIKON Z6, NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

土曜日は暖かだったのに、日曜日は打って変わって寒い一日だった。

昨日、守谷の城址公園に撮影に行ったのだが、ここで事件が2つ。一つ目の事件は、Z6にメモリーカードを入れ忘れてた。Z6のデータは、いつもメモリーカードアダプターでMacに吸い上げてるのだけど、Z6に戻しておくのをすぐ忘れる。なので、メモリーカード入ってないってのがよくある。

二つ目はK200Dで撮影していたデータが、なぜか記録されてなかった。なんで?機能アップしたアイリスなんかは撮影できたのに。しかも、アイリスのデータもどっかにいってる。なんで?よく分からない症状だから、とりあえずSDカードフォーマットしてみた。解決してればいいけど。

本日再度、城址公園の河津桜を撮影してみたよ。他の人が河津桜だといってたからたぶんそうなんだろう。実は毎年河津桜の頃は出張してるんで、河津桜ってあんまりみたことないの。

ところで、昨日はスズキのアリーナに行ってみた。スペーシアギア見てみたんだけど、やー、最近の軽自動車は凄い。新しい2型はアダプティブクルーズコントロール着いてて、前の車輌に追従してくれるんだって。さらに、ヘッドアップディズプレイまでついてて、速度にタコメータがフロントガラスに表示されてる。しかも、電動の両側スライドドアだし、リアガラスにシェードまで着いてる。後部座席もゆとりもあるし言うことない車だった。売れてるだけあるなあ。ついでに、新型ジムニーも見せてもらった。ジムニーは相変わらずジムニーだった。後部座席はおまけって感じ。収納もほとんど無い。悪路走破生が高いただの軽で、都市部で乗る車じゃないねえ。聞くとまだバックオーダーがたくさんあるらしい。でも、10ヶ月待ち日時待ったそうな。インド生産の話もきくけど、確認したら国内生産だって。いや、安心。もちろん用途が違う車だから単純な比較はできないけど、どちらがいいかといえば断然スペーシアギアだなあ。売れてるだけあって良くできてるなって感想。特に、新しい2型デュアルカメラブレーキサポートはすばらしい。軽にこれだけのものが付いているとは。

いやー、いいもの見せてもらいました。