カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

7-JAN-2022

f:id:cxx02377:20220105173639p:plain

iPhone8
すでに年が明けて一週間経つなあ。今更ながら2021年の重大ニュースとしては、富士フイルムからPRO400HやPRO160NSの生産終了がアナウンスされたことかな。これで国産のブローニーフィルムは絶滅だよね?違う?ちょくちょく買い増ししていたので未開封が4箱残ってるのだけど心許ないぜ。気軽に使えて彩度の低いうっすらと青みがかったようなPRO160の色が好みだったんだけどなあ。コダックみたいに高くてもいいから売り続けて欲しいよ。そういや業務用フィルムは生産終了のアナウンス聞いてない気がするけど、いつのまにか店頭で見なくなったな。ブローニーフィルム撮影の為、手前の業務用のネガフィルムどけてるんだけど、いよいよ冷蔵庫の上段をフィルムで占有しきりそうだなあ。残り半分(以下)は、趣味のコーヒー豆です。最近は自家焙煎初めてその分のスペースが空いたので、フィルムスペースとなりつつある。もう少し買い増ししておけば良かったなあ。さすがに5本パックに8000円とか出せん。PRO160は23本残ってるんだけど、年間2本使ったら11年持つかな。その前に現像してくれるお店がなくなりそうだわい。