カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

12−JAN-2023

LEICA ME, ELMAR f2.8 50mm

今年、自宅の我がMacは満10年を迎える。

機種はMacBookPro Late2013でOSは10.13.6(High Sierra)でストップ中。RAM8GでSSD2TBなんだけど、まあ快適に使ってます。不思議とバッテリーがほとんど劣化していない。昨年は動画の編集が多かったので、ちょっと時間がかかるかなと思うんだけど、こった編集しなければ問題なし。現像ソフトはDxOも入れてるけど未だにAperture使ってます。Aperture使い続けるためHigh Sierraで止めてる感じ。水平を合わせるのって、ぜんぜんLightroomより楽だと思うんだけどな。Lightroomは6使ってます。

ほとんどは画像、動画、音楽の管理であとはWebみてネット通販程度。Pararellsを入れてWindows10とDebianが念のため使えるようになっている感じ。

液晶もレティナディスプレイだから問題なしだしねえー。M1Macは登場時は、パワフル&リーズナブルと思ったけど、M2だとかM1maxだとかはさすがに高くて買えないな。ここまでくるとあと2年は使いたい。