カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

花瓶

カフェのテラス席にある花瓶が良い感じだったので一枚スナップ。

000036

Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

フィルム現像は、トイラボ、ポパイカメラ、なら写真倶楽部などなどこだわってたり、はやってたりするお店は一通り出してみましたが、最近はもっぱらPrinet1を使ってます。

まめに連絡をくれるところもいいのですが、やはり値段が安くて、写真の撮影回数を増やしたいと思うと安いところになります。でも、別にそんなに不具合はかんじません。

現像にも満足してます。最近は忙しいようで、帰国してすぐの3月半ばにだしたフィルムがようやく戻ってきました。

ちょっと遅いなーと思いつつも、繁盛してくれるのはありがたいですねえ。

僕の場合は送料の関係もあるので、だいたい5本以上まとまったら現像するかんじです。

だいたい、現像代が5000円ぐらい。フィルム代や送料考えると贅沢な趣味ですねえ。

子供がもうちょっと大きくなったら、また自家現像してもいいかなあ。そういや、通勤途中に聞いてたFMでもモノクロフィルムの生産終了を受けて、ちょっと話題になってたなあ。

かつての写真家達にとっても、さすがにモノクロフィルムの生産終了は考えるところがあったんだと思う。

ごちゃごちゃ書いたけど、フィルムが帰ってきたので、しばらくはそれらをアップします。