カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天然氷のかき氷

2年ほど前から、夏になると妻が「天然氷のかき氷、ふわふわの奴が食べたい。」とおねだりしてきます。 せっかく家族旅行で栃木にきてるから、日光の天然氷で作ったかき氷をたべることにしました。 ここ和気商店は50年前から夏はかき氷をやってるんだとか。表…

フィルム発見!

iPhone 6 お盆のさなかでありますが、国に帰っております。ま、国って言っても実家じゃ無くって、出張先のここ某国なんですが・・・。帰国して、出張報告書を提出してすぐにまた出張って・・・。 今回は荷物が少なかったので、旅の相方に今回の帰国中に手に…

福岡堰

Nikon FE2, Nikkor 28mm, Fuji C200 雨上がりになんとなく福岡堰に寄ってみた。 いつもはもっと水が少ないのだけど、ちょっと怖いぐらい増水していた。 堰の上からみると結構放水していると思い、その迫力を写真で撮影したつもりだったんだけど、仕上がりは…

抜け殻

Leica ME, SUMMICRON 50mm/F2.0 葉っぱの裏にはたくさんの蝉の抜け殻。でも、あまり蝉の声が聞こえないんだよな〜。

ポタリング

久しぶりにポタリングにでかけてきた。 沿線部から離れると、とたんに昔ながらの風景が広がる。 川沿いの水田地帯を走行中、カブトムシが道路を横断していた。 まだまだ自然は残ってるようだ。 ポタリングのお供にはMinolta TC-1にフジカラーC200。 ネット現…

昆虫大演奏

坂東市にある茨城県自然史博物館は、博物館展示だけでなく広大な敷地で植物や昆虫の観察もできる大変魅力的な博物館です。 年間2,3回ある企画展も非常にするぐれた展示で、何度訪れても飽きることはありません。 今は「昆虫大研究プロジェクト」という企画…

花火

Pentax K-5IIs, Tamron 28-75mm f2.8, ISO1000, 1/40秒 実家でいとこと花火をしてきました。 ISO上げすぎても明るくなりすぎて花火の趣がなくなるし、ISO下げると手ぶれるし。 たくさん撮った中でこれが一番ちょうど良い感じでした。 K-1の高感度だとかリア…