カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手持ちで月を撮ってみた。

仕事の帰り道、見上げると月がとてもキレイだった。 車をとめて、手持ちで撮影してみました。 手ぶれ補正は使ってますけど、ISO400でキレイに撮れてるなあと思いました。 Pentax K200D, DA18-270mm f3.5-6.3

学生寮

期待していた皆さんすいません。 写真は「男子寮」。 女子寮の方がこぎれいな感じなんですが、女子寮を撮影するのはさすがにヤバイかと。 すすけた感じの建物が良い感じでしょ。 Pentax K200D, DA18-270mm f3.5-6.3 ほーら、CCDセンサー使ってみたくなってき…

ブーゲンビレア

ブーゲンビレアがキレイでした。 この濃いピンクのブーゲンビレアは、非常に映える色だと思います。 ちょうど下から眺めたら、雲が蝶々の形みたいでブーゲンビレアに止まっているようでした。 え?見えない?そこは想像力で補って。 Pentax K200D, DA18-270m…

花屋さん

バラの花が売っているけど、こういう綺麗な花は隣国から輸入です。 一本500円ぐらいしたりします。下のちょっとした飾りなんかは5000円ぐらい。 日本で買うのと変わらない。 品質をみると日本よりもちろん悪い。 公務員の月給が2万円ぐらいのこの国で誰が買…

サトウキビジュース

左にバケツに刺してあるのがサトウキビ。ぱっとみ、結構乾燥してそうで汁気なんか感じない。 これを右のジューサーでなんども搾ります。搾るって言うか、潰してるんだけど。 本当にサトウキビを搾って氷を入れただけ。 もちろん甘い。でも、なんかコクがあっ…

立ち話し

田舎町の朝の風景。 宿の近くを朝歩いていた時にスナップした。 チェックアウトの時に、宿に日本人が泊まったのはじめてっていってたな。 Ricoh GR ところでPentax K-1 mark2が4月に発売とお知らせが来た。 マイナーチェンジとは言え、噂から発表までえらい…

山の中で水牛

沢登りみたいな道を結構な距離あるいてきたんだけどね、ちょっと開けたところで水牛と遭遇しました。 どっちかっていうと、水田地帯にいるんですけどね。 仕事で山登ってると、いろんな生き物に出会いますが、村人もよくここまで水牛上げたなあと思いました…

兄弟かな?

この村の家畜は人懐こいんですよ。 普通は近づいたら逃げるけど、興味津々で近づいてくる。 ブタも牛もみなこっちにやってくる。 ブタって、つぶらな瞳で可愛いよな。 Nikon AW130 白黒の方がよかったかな?この農村の風景はモノクロのスナップで展示してま…

生命力

車は朽ちていくけど、ツタは生き生きと育ってます。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

涅槃仏

散歩の途中に涅槃仏を見つけた。 とても大きい涅槃仏なので、正面から拝みたいじゃないですか? でも、正面にお堂を建てているので全景が見えなかったりします。 なんでそうしちゃったかな〜。 Ricoh GR

移動カフェ

散歩の途中見つけた、移動式カフェ。 珍しく手の込んだ作りの屋台で、色やデザインもおしゃれにしている。 ここは普段から人通りも少ないしなんでここに店だしたんだろう? Ricoh GR

春節

ここは中国じゃないんだけど、春節ってこともあって、中国獅子舞が練り歩いてる。 夕飯食べてたら、入ってきていろいろ暴れてった。 お金入れるまで続けるから、ほぼ、カツアゲに近いんじゃないか? 写真撮ったからまあいいか。 1回で済めばいいんだけど、結…

んー、

木曜から出張しております。 今回は仕事の機材持ち込みとかしたら、税関で引っかかって出るのに1時間半くらいかかりました。全部、普段づかいの古い物ですが、精密機械をもってくるのに都合がいいので、外箱に入れていたのが良くないせいか、新品だと騒がれ…

フラミンゴ

ずーっと気になっていた、レストラン「メヒコ」にいった。 メヒコはシーフードレストランなんだそうで、カニが美味しいらしい。 また、生牡蠣がたべれたり、意外にステーキがうまいとい話もきいていた。 それよりも、なんとフラミンゴがみれるとか。 とにか…

バレンタイン

2月を日本で過ごすのは実に8年振り。といっても、明日から出張ですけど。 結婚前からもだけど、バレンタインはいっつも妻に花とチョコやケーキを送ることにしてる。子供ができてからは、子供にも。 出張先からはネットで注文してるんだけど。毎年かかしてま…

ロボ

さーて、今日から仕事か。 海外ではK-1ディスコンのアナウンスでてるってさ。 かんけー無いけどねえ〜。

オモチャ

おもちゃ博物館の展示物のなかから、女の子のオモチャ。 こうしてみると、聖子ちゃんカットって結構な手間がかかってそう。 これを真似する女の子達は大変だったろうなあ。 このマイクのオモチャってのは定番ですねえ。今でも似た様なのあります。 ところで…

子煩悩

可愛い盛り、一枚でも多くの写真や映像に残したいってモンです。 こちらのお父さん、娘さん二人をずいぶん長いこと撮影してました。 何枚撮ったんだろうな。 Pentax K-1, TAMRON 17-50mm(A16)

微笑み

ブリキの展示室で目のあったピエロ。 なんとも良い表情で微笑んでくれてる。 Pentax K-1, TAMRON 17-50mm f2.8(A16)

三連休

壬生のおもちゃ博物館に久しぶりに来ました。案外、細かな展示が変わってる。 今日はどちらかというと、外の公園の方で遊ぶことがおおかったかな。 最近はいろいろ制限が多い公園が多いけど、ここはボール遊びだとかも自由。 なんと素晴らしことか! Pentax …

自転車置き場

該当のあかりに照らされる自転車がキレイに見えたのだけど、改めて見てみるとそうでもない。 奥の赤いフレームはラレーかな。 グロッシーな赤いフレームかっこいい。 でも、こんなところに雑然と置いておいてもったいない。 Pentax K-1, smc FA50mm f2.8 mac…

プルメリア

熱帯の代表的な花の一つ、プルメリア。 とても良い香りで特に寄る薫らしい。 この花のオイルはマッサージオイルにも利用されてる。 でも、キョウチクトウの仲間だから樹液は毒があるので、気をつけて。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

NATURA 1600

次回の出張用に富士フイルムのNATURA 1600 を5本購入しました。 おなじみの使い方ですが、途中でISOを変更できるのが便利。 暗いときは1600で、明るいときは400や100にして対応できるというのが便利だった。 (100にしたことは、1回ぐらいしかないけど) ピ…

高架下

新橋付近の高架下。雑然とおかれた自転車。 雰囲気が良かったので、一枚スナップした。 あらためて気がついたんだけど、すごい雑踏だったのに車も人もほとんど写ってない。 ゴースト出ちゃってるけど、このレンズの特性かな。 光源がはいってると間違いなく…

メンテナンス

職場の同僚とサイクリングにでかけました。 前から乗りに行こうという話をしていたのだけど、ここのところの不調を見かねて誘ってくれたのかもしれない。 残念ながら雨に降られたので、本日はメンテナンス。 クロモリのフレームだからしっかりメンテしないと…

気分転換

たまたま学生時代の友人から連絡があって、珍しく東京にでました。 久しぶりの東京は人が多くてビックリ。 こんだけ人がいたらあっという間にインフルに感染するなあ〜とか思いながら歩いてました。 ちょっと早めに東京にきたので、LeicaショップにいってME…