カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

果物屋

市場の果物やでマンゴーとパッションフルーツを買い込み。 なんつっても、パッションフルーツジュースの美味しいこと。 ここんとこずっとはまってる。日本だと果物って高くてなかなか買えない。 50円で食べきれないほどくれるからな。 SIGMA DP2merrill この…

最近感じる貧富の差

約10年間にこの国をはじめて訪れたとき、乞食とかは町で見なかった。 国民の8割以上が農業を営んでいて、自給自足に近い生活だったからだ。 経済成長が著しくなってからこっち、貧富の差が拡大し始めてる。 久しぶりにカメラをもってぶらついていると、小さ…

今日のランチ

普段のお昼はこんな感じです。 焼トウモロコシ2本と焼き芋1本ぐらい。 日本円だと40円ぐらいかな。 茹でトウモロコシの方が一般的だけど、私は焼トウモロコシが好き。 たまにはお惣菜とモチ米を買うときもあるけど、それでも150円ぐらいかな。 SIGMA DP2merr…

空港

仕事仲間を送りに来たついでに、コンコースで一枚。 SIGMA DP2merrill 今回の出張で最後の週末。ちょっと写真でも撮りに行ってこようかな。

Ricoh WG-6

iPhone8フィールドワーカーとしては、GRIIIと一緒に発表されたWG-6とかG900が気になるな。 ここみたいに熱帯モンスーン気候だと、突然の雨だとかに見舞われることもあるので防水は必須。 学生時代に先輩に、広角が欲しけりゃ引け、ズームが欲しけりゃ寄れっ…

テラス席

地方出張で田舎メシに飽きたので、おしゃれレストランに行きました。 ムードのあるテラス席で仕事仲間と夕飯です。 iPhone 8 GR IIIが発表になったけど、12万か〜。 なんでファインダーつけないかな〜。 タッチパネルってどうなのかな〜。 初代GRから積極的…

近所のCafe

この国でAmazonっていったら、「Cafe Amazon」。 ここ数年で一気に店舗が増えた。 日本で言うところのスタバみたいな感じかなあ〜。 最近だと、中国からの労働者も増えているせいか、昔に比べて町のあちこちで中国正月の飾りもみられる。 このカフェはタイ資…

ユーカリ植林地

畑に木が植わってるからなんだろな〜。 ユーカリの植林地だそうで、去年の6,7月頃に植えられたんだとか。 今は乾季だから、地面もカラカラでした。 Olympus Tough TG-5 「また買ったのか?!」 いえいえこれは会社のレンタル品。

中間報告

インフルエンザで寝込んでから、体力が落ちたのか、走るのが辛い。 特にトレッドミルは本当に辛い。3km走るのもいっぱいいっぱい。 今回の出張は割に忙しいので、あまりジムにもこれなくて、月の半分でも走量33km。 17kmも足りてない。おまけに、日曜日から…

機織り

できあがる模様はぜんぜん違うけど、機織り機は日本とそんなに違わないような気がする。 SIGMA DP2merrill ハッピーバレンタイン。 バレンタインは、僕から妻と息子へ、バラとチョコを送ります。 でも、妻からチョコをもらったことはありません。

糸を紡ぐ

見学した女性支援施設では、機織り体験もできるんだって。 SIGMA DP2merrill

染め種

一見クリみたいなこの実。 この実は、染色するための原料だそう。 SIGMA DP2merrill

雪ふりましたか。

関東でも雪が降ったようで、いつも見ているブログでも雪の写真が多い。 嫁さんからも雪がつもったとメッセージが届いた。 朝晩冷え込むこともあるけど、こっちは日中めっぽう暑い。 地元の子供は川で水遊びに興じてますわ。 SIGMA DP2merrill

釣り人?

ここは職場の隣の人工湖。 最初は釣りでもしているのかと思ったんだけど、なんか水草見たいのを採ってる。 何してるのかと尋ねると、水草を牛の餌にするので採ってるんだって。 村人とも結構しゃべれるようになったよなあ。 SIGMA DP2merrill あー、定年した…

ブーゲンビレア

今は乾季で葉を落とす植物も多く、そのうえ土埃で綺麗な風景なんてあまりない。 そんな乾いた風景にブーゲンビレアが彩りをあたえてる。 SIGMA DP2merrill なんか撮影しても、思ったように撮れないです。上の写真は見た感じの色はでてるかなあ。 ブーゲンビ…

キオスク

田舎の方にいくとこういうお店があちこちにある。 SIGMA DP2merrill

まさかのFA35mm F2 ALリニューアル

メールでお知らせが届いてたんですが、HD PENTAX FA35mm F2が2月22日に発売だって まさかのFA35mm F2がリニューアルだそう。 ぜんぜん予想していなかった。ヨドバシでは48600円税込みから予約受付中。 旧型は42360円で価格差ざっと6000円。 デザインがいまの…

flickrのこと

写真の保存用にflickr使ってまっす。 買収されてどうなるのかと思ったら、無料だと写真の保存容量が大幅にへることになりました。 具体的には1TBから1000枚へ。とても残念です。 そして、本日から1000枚以上保存している人は古いものから削除が始まるようで…

隣の晩ご飯

本日はお気に入りのカフェで夕飯。お客は白人一家と私だけ。 娘ちゃんがお母さんが来るので机の下に隠れたりしてました。 SIGMA DP2merrill 近所のジムでトレッドミルで走り始めたんですが、インフルで走ってなかったせいか、やたらと辛いです。振り出しに戻…

思ったような写真が撮れません。

DP2merrill、もー、なんというか、難しいったらありゃしない。 そもそも、構図だとか、主題だとか副題とか考えてないのが悪いのかもしれないんですけども、このカメラは気楽に撮る感じではないと思うの。 ここで頑張ったら、一段階レベルが上がるような気が…

スタッフの牛

職場に自分の家の牛を連れてくるんだよね。 SIGMA DP2merrill

1月の走量

1月の月間走量は80kmでした。 後半、インフルエンザになって一週間寝込んだのが原因です。 毎月100km走りたかったけど、初っぱなから失敗。 ここのところ71〜72kgで体重が安定していたけど、こっちきて付き合いで飯食ってるせいか、73kgに増えていた。病み上…