カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プール開き

Ricoh GR 暑いから子供達が川で泳いでました。 このプールは川をちょっと広げて溜池風にしてあります。 このプールで子供らはいつでも泳いで遊んでます。 飛び込んだり、潜ったり、タケで作った水鉄砲で遊んだり、時には魚を捕まえたりします。こんな泥水な…

中判カメラが気になります。

Ricoh GR NR (id:NR03)さんにブログを読んでから、最近、中判カメラが気になってしょうが無い。 nr-photo.hatenablog.jp 考えてみれば、中判やったこと無いなあ〜。 当時は中判カメラはとてもたかくて、愛機のCanon New F-1のレンズを揃えるのが精一杯。とて…

ゴハンの紹介

普段はこんなの食べてます。 タイ風汁なしめん。スープ付き。(約150円) ブタのほろほろ煮をかけたゴハン(約150円)デザート。適当に3種類チョイス。(約60円) クレープ風おやつ。(約130円トッピング次第) 美味しそうにとれてたらいいな。 なんだ、どうせ…

レディーボーイとマッサージ

Ricoh GR 雨も上がって、運動がてらに散歩にでかけた。普段はお寺のある静かな方面をあるくのだが、この日は珍しく川の方に向かった。 理由は、川沿いのマーケットを写真におさめるためである。 ほうぼう歩き回って足もつかれたので、めずらしくマッサージ屋…

朝から雨で

Ricoh GR 朝から雨なので、ガラスの雨粒を撮影してみました。 よくある写真ですが、そういうのを自然にとれて一人前かと部屋で試行錯誤してました。 ガラスの水垢が目立ってなんか、う〜ん、って感じ。 雨も止んだしお昼におこうかな。

お土産ですか?

Ricoh GR フランスのガールズがお買い物してました? なんかいいのありましたか?

観覧車

Ricoh GR ナイトマーケットの紙細工。観覧のできが良かったんですが、残念ながらピンぼけ。 買って帰りたいけど、どうやって持ち帰れば良いのか悩むのですよね。

漢方売り

Ricoh GR 市場の横の道路には漢方薬を売ってるおばちゃん達がならぶ。 文字も読めないし、言ってる言葉もさっぱりわからない。 現地の友人が言うには、改善したいことを伝えるとそのばでブレンドしてくれるらしい。 腰痛に効く血行がよくなるブレンドをして…

さよならOptio S55

Ricoh GR Optio S55を手に入れて何年ぐらい経つだろう? 3,4万円のLaoxの商品券を手にする機会があって、特にほしいものもないのだけど、デジカメが一台あってもいいかなと思って購入したと思う。 もう、10年前ぐらいの話じゃないかな? 当時はデジカメの画…

ニコンW300発表

Ricoh GR ニコン W300キター! 水深30mまでOK!、4K動画OK! 今のニコンが、コンパクトカメラの売れない現在、後継機を出してくたということが嬉しい。 www.techradar.com 防水でGPS内臓カメラはニコン、オリンパス、リコーの三社ぐらいしか今は販売していない…

ショウガの花?

Ricoh GR ホテルの花壇にキレイな花が咲いていた。なんの花だろう? 蘭の花なのかな〜。 ホテルのスタッフに聞くと、ちょっと考えてジンジャーって言ってた。 でも、クビかしげてたから本当かな? ショウガの花ってこんななのかな?

深い青、白い雲の織りなす空

Ricoh GR 仕事の合間に見上げた空は、深い青に様々な雲が複雑に絡まり合って、なんとも言えない空を作り上げていました。雨季のこの季節は、めまぐるしく空が変わりゆきます。

プルメリア

Ricoh GR お寺におまえりに行くとプルメリアの花が落ちていました。 年がら年中咲いているので、何時がシーズンなのかはよく分かりません。 非常に薫り高く、マッサージのオイルなどにも使われてます。 特にお寺にはよく植えられております。 レンガ畳みとで…

水平がとれてないないって?

Ricoh GR え?水平がとれてない?GRレンズの収差がでてる? いえいえ、もともとの鉄骨の背筋がゆがんでるんです。それっぽく出来てればそれでいいんです。 おおらかな民族性だから、なんでもかんでも「問題ない」ですまします。 多少お金がなくっても、こっ…

Nokia3310

Ricoh GR 土曜日にブラブラしていて、雨宿りに入った市場のケータイショップにNokia 3310が置いてあった。 2月頃だったか、Nokiaの伝統的なフィーチャーフォンの復活みたいな感じで、ネットをちょっとだけ賑わせていたかと思います。 www.gizmodo.jp 日本で…

構図がまとまらない

Ricoh GR 夕暮れ時、雨に濡れた鉄の門。濡れたタイル。したたる雨粒。 なんかとてもキレイに見えるから、小雨の中撮影に挑戦してみた。 主題は門の飾りの雨に濡れたところ、副題は奥の濡れたタイル。 門の飾りが絵に全部収まってないのところが、よくないの…

お寺参り

Ricoh GR 黄金色の仏像が床に映る姿が妙に神々しく、シャッターを切りました。

空気感というよりは生活感

Ricoh GR よくLeicaのカメラでは空気が写るとか聞きます。 GRで空気感はだせるか分かりませんが、acoさんのブログ「神戸をぶらっと」のブログをみて、なんか触発されました。 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/acopi/20170606/201706061348…

サワガニの食べ方

Ricoh GR 仕事も終わった帰り道、道に連ねるお店の軒先でヤキガニが売ってました。 赤いカニの甲羅が後ろの炭と対照的だったのでシャッターを切りました。 ひと塊で値段がついていたんですが、結構、一匹が大きい。 かといって、足から実をほぐすなんてこと…

迷子

Ricoh GR 昨晩ナイトマーケットに出かけたときに、混み合う道路の真ん中にぽつんとたたずんでました。 脱ぎ揃えてたように置いてあるんだけど、なぜこんな人混みにの中に? 裸足でそのあとどうしたんだ?と思うところはいろいろ合ったんですが、まずはシャッ…

あれが欲しいよ!

Ricoh GR オモチャ屋であれこれと物色する二人の子供達。 昔見たことのあるような、どこか懐かしい光景でした。 モノクロも良いかと思ったのですが、色が豊富なのでポジ調カラーに仕上げてみました。 更新が頻繁だなって?まー、これぐらいしかすることなく…

早速、熱中症・・・

Nikon AW130 標高480mぐらいから反対の山を撮影しました。こちらの山は標高680m程です。海抜320mぐらいから上るので、たっぷり300m以上の登山になります。 一番高く見えるところで、標高980m程。2月に山頂に経ちましたが、日本人初登頂じゃないのか?果たし…

仕事用カメラ

Ricoh GR 雨季に突入したせいか、まあ、蒸し暑いのなんの。モンスーン地域の暑さは独特。 私の場合、仕事で使うカメラもなんか自前で買ってます。 カメラと写真が趣味なんで、会社のお金で趣味の物買ってるよと思われたくないこともあり、もっぱら自腹。幸い…

出張中の出張

Ricoh GR 長目の出張でこちらにきてます。今日からさらに地方出張です。 面白みのない被写体ですが、差し込んだ日の光がキレイだったのでとってみました。

スナップ感はでてるでしょ。

Ricoh GR やかん自転車で道行く女性を、GRのフルプレススナップで撮影。 1mに設定しているし、夜間ってこともあるけどスナップって感じはでてるかな?

ストリートスナップっぽく

Ricoh GR 前回記事の夜間撮影時に撮った一枚。ポジ調は赤がビビッドな感じで好み。 これは自分のなかでは良く撮れた方かな。 Ricoh GR こっちもトタンのこってりとした色は好みなんだけど、上のライトがうまく処理できなかった。もっと寄るべきだったか。反…

夜の街

Ricoh GR お酒飲まないので、食事以外で夜ぶらつくことはありません。 しかし、はてぶろの皆さんの夜の写真がキレイで上手だったりするから、珍しくぶらついてみました。 画質をビビッドでポジフィルム調にするとこってりとした好みの色合いがでてくれるのが…

同じGRユーザーですけども。

Ricoh GR 最近みつけた同じGRユーザーのブログ。 photoblog.fc-taka.net 同じカメラを使っているはずなのに、実力の差を感じます。 アングル、構成、色などなど、どうしてこんな風に写るのか。 できる限り、設定まねてみてもなんか思うような写真がとれませ…

少女と少年

Ricoh GR こういうのはモノクロの方がにあうかな?ややあせた感じの色使いが現地の雰囲気には良いかなとも思ってカラーにしました。