カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GR修理完了

前回出張で落下したGRが、ようやく修理から帰ってきました。 診断結果は・・・。 1.レンズ解像力不足のため調整 2.リングキャップ変型 3.オートフォーカス精度不具合のため調整 4.シャッターボタン作動しないため部品交換 5.レンズ動作不具合のため調整…

バス停にて

バスをまっている人達を記念撮影させてもらった。 バスが来るのは1時間後だとか。やっぱりアジアの人と話す方がよいねえ。 Pentax SP, Takmar 55mm f1.8, Fuji C200

蓮の花

やや!近所の公園に散歩に行ったら、もうはや蓮の花が咲いているではないか。 今年は、暖かいのか桜に始まり、どの花も開花が早い。 早々と咲いている花を狙ったら、逆光で照り返しが強い。 Leica ME, Summicron 50mm f2.0 ブローニー3本現像に出しました。…

マウントアダプターに溺れる話

はてなブログを見ていると、たくさんの刺激を受けますね。 特に中判のフィルムの写真はぐっとくるものが多いです。 学生時代は高くて買えなかったけど、古い中判カメラなら3万円ぐらいで買えたりします。刺激を受けてゼンザブロニカS2を買って、満足していた…

バスターミナル

日本のODAで準備されたバスが並びます。 ちょっとは感謝の気持ちを持ってくれてれば嬉しいです。 見返りを期待しちゃーダメなんでしょうなあ。 自分みたいに人間できてないと、感謝を求めちゃいますな。 Pentax SP, Takumar 55mm f1.8, FUJICOLOR C200 もっ…

そして、どうしてもマウントアダプターで遊びたくなった話。

K&FのLM-PKアダプターで失敗すると、がぜんペンタックスのデジタル一眼で他のマウントを使いたくなってくる。で、確実な所で、M42(スクリュー)マウント-Kマウントアダプターを物色。いつの間にか純正は価格が高騰。でも、サードパーティー製は、カメラから…

観光客をスナップ

バスターミナル近くの露天の並びをスナップ。 フランス人観光客の柄の悪い女どもに、文句つけられたけどさ、別におまえらなんか撮りたくないんだよ。まあ、腕とか足とか入れ墨の凄いこと。 Pentax SP, takumar 55mm f1.8, FUJICOLOR C200

マウントアダプターであそ・・・べなかった話

ペンタックスでも、ソニーのミラーレスの様に他マウントのレンズを装着したいと思っていた。 しかし、フランジバックの関係で特にペンタックスは選択枝が少ない。 でも、K&Fのマウントアダプターは、ボディがKマウント用というアダプターがけっこう豊富。 A…

アジサイ

二本松寺で撮影したアジサイ。マクロで撮影した写真もアップしよう。 Pentax K-1, D-FA50mm f2.8 Macro

二本松寺

茨城のアジサイスポットの一つ二本松寺にいってきた。 100種類10000本のアジサイが植えられている。 色とりどりのアジサイが斜面に植えられており、アジサイって、こんなに種類があるんだなーって感心した。 Leica ME, Summicron f2.0 アジサイって、土壌の…

初めてのホタル撮影

茨城県さしま少年自然の家で、ホタルの鑑賞会が昨日今日と開催された。 あいにくの空模様で、おまけにたいへん寒い。 それほど数多く飛んでいるはないけど、何匹かのホタルが飛んでいた。 ホタル、久しぶりに見たなあ。6月に日本にいるのが実に9年振りぐらい…

カメラ屋巡り

出張で東京に出た帰り道、秋葉原でちょっとフィルムを物色した。 レモン社の中古はこれといった掘り出し物もなく、フィルムカメラの価格が上がってるなと思ったぐらい。 次はヨドバシにネオパンAcrossを買いに行った。 ネットだと購入本数が制限のせいで買え…

Minolta TC-1の修理

このTC-1というカメラは90年代の高級コンパクトカメラブームの中で発売された機種だ。 お値段は定価148000円。当時はコンタックスT2とかニコンの35Ti,28Tiと悩んだ気がする。金欠の身だったけど、ちょっとした自分のご褒美で1996年の発売から1年たった、1997…

ガールズトーク

たてば芍薬ってね。 Pentax SP

カボチャの花

帰国すると、カボチャの花が咲いていました。 カボチャって蔓性だから伸びても言いように、いろいろ準備していたのだけど、草丈が短いのです。栄養が足りないのかな。一個ぐらい実をつけてくれると嬉しいです。 Ricoh GR 今年植えた植物。 アサガオ、ヒマワ…

ヒメジョオン

ヒメジョオンのことをずっとヒメジオンだと思ってた。 だって、ハルジオンはジオンなんだぜ。 Pentax SP, INDUSTAR 50-2 50mm F3.5, Fuji C200

芍薬

桜の木の下の芍薬。濃いピンクがキレイ。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS

牡丹と写生

牡丹や芍薬を見ながら絵を描いている人がいました。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS

木漏れ日とシャガ

森の中に光が差し込む様子がとてもキレイでした。 その光に照らされるシャガがとてもキレイ。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS ピント合わせてた位置を間違ったのかなあ? みどりの部分の陰影の感じはいいですが、花のボケが今一…

水田にうつる夕焼け

会社の帰り道、夕焼け空があんまりキレイだったんで一枚撮影。 Olympus 35ECR 機材整理しようかと思うのだけど、これだけうつると持ってても良いかなって思う。 どうせヤフオクで売っても1000円ぐらいだしねえ。 フィルムはフジカラーのC200です。 ちょっと…

芍薬と空

帰国すると現像に出したフィルムが帰ってきてた。 つくば牡丹園で撮った写真が多いかな。 一枚ずつアップしていきたいと思います。 Zenza Bronica S2, PC-NIKKOR 75mm f2.8, Fujifilm Pro160NS 淡いブルーにピンクがキレイにとれました。 惜しむらくは、右下…

雨季

こちらにも日本からの梅雨入りのニュースが届きます。 こちらはすっかり雨季です。 一日降るときもあれば、晴れていたのに急に雨になるときもあります。 そんなときは、決まって雷雨になるから怖いです。 雷雨になると停電がおこり、仕事にならないのが一番…

故障

Ricoh GR GRを落としてから、なんかマクロでオートフォーカスがきかなくなったような気がする。 でもって、もってきているPentax SPのシャッターが切れなくなった。 ど、どうして? あー、楽しみが・・・。

キャノンのEOS 1V販売終了のニュース

Ricoh GR 今年は富士フイルムがモノクロフィルムのネオパンの製造終了を発表してショックだったけど、先日のキャノンのフィルムカメラ終了もショックだったな。といっても、よくぞここまで販売していたとおも思います。そういう意味ではご苦労様です。ありが…

午後の日射し

ホテルのロビーで人を待っている間、差し込む光の感じがなんとも言えなかった。 Ricoh GR 最近のショック・・・。 ブログ一周年を迎えたのを節目にちょっと区切りをつけて、仕事の執筆を頑張っていたのだけども、結局、原稿を落としてしまった。〆切りが本日…