カラーのスナップ+モノクロ

カメラが趣味で撮影した写真を載せてます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツツジも散ってきた。

今年はあたたかいせいか、花々がみな早かったなあ。 ツツジも5月前にピークを迎えたようなきがする。 Ricoh GR これが4月最後の投稿。4月は皆勤賞でした。

侵略的外来種

10年前くらいからだろうか、この季節になるとよく見かけるオレンジ色の花。 かわいらしく咲いていて、ポピーだな〜とか思ってたんだけど、繁殖力の強い外来種らしい。 名前はナガミヒナゲシ。 一つの花から1600粒ほど種をつけるらしく、未成熟の種でも発芽力…

一服

休日出勤の代休だったので、りんりんロードとよばれる自転車道に走りに行った。代休じゃなくて、お金でほしいんだけど。 良い天気でたいへん走りやすかったんだけど、MTBでいったらすごい疲れた。やっぱりロードにすればよかった。ギア比がちっちゃいし、タ…

ロモ Simple Use Film Camera

ロモのシンプルユースフィルムカメラを使い切った。 あまり気にしてなかったけど、フィルムはLomochrome Purpleが入ってた。 高いフィルムだからもっと考えてとれば良かったな。何撮ったっけ? やや、flickr貼付ができない。せっかく、4月は毎日更新してるの…

アクセスのお礼

気がつくと、10,000アクセスを超えていた。 もうすぐブログを始めて一年経つけど、ちょっとは写真がうまくなったかな。 振り返っても、あまり代わり映えしないような。 4月は一応、毎日更新しているので、このまま毎日更新したいな。 でも、ネタがつきてきた…

ロータス・ヨーロッパ

散歩中にみつけたロータスヨーロッパ。 古びた感じが味わいに変わりつつある。このまま、ここで朽ちていくのかな。 それにしても、今見ても美しいデザイン。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

M-Rokkor 90mm F4.0買っちゃった。

以前、ブログ「写真を撮る日々」の記事で、ヘクトール135mmの記事を目にした。 この柔らかい雰囲気が、なんともいえなくてヘクトール135mmに物欲を覚えた。 色味は実はレンズじゃなくて、M8の特徴かもしれないけど。 ヤフオクやら中古ややら見てたのだけど、…

カヤックとさくら

河から眺める桜もきれいそう。 Leica M4-P, Elmar 50mm

チューリップ

家の前の歩道の緑地ですが、植えたチューリップが咲きました。 ゼンザブロニカS2、FUJIFILM PRO 160NSで撮影。 もう、枯れてるけどね。 葉っぱが枯れた頃、球根を掘り出そうと思います。 本日はチューリップの株の間に、グラジオラスを植えました。 白が売り…

ハナミズキ

昨年、NR03のブログのハナミズキの写真が凄く気に入って、今度真似しようと思ってました。 あれから一年、ハナミズキのあおり撮影を敢行。 コレじゃない感も漂うのですが、なんでかなー。葉っぱ透けてる感はでてるんだけど。 EPSON R-D1x, Minolta M-Rokkor …

噴水広場

この国の目玉の観光地の一つです。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8 ふと気がつけば、4月は毎日更新しているな。このまま、毎日更新できるかな。 そろそろネタ切れかと思ったら、Prinet 1からやっと発送の連絡来た。楽しみ。

何咲き?

あちこちでつつじ祭りの開催の話なんかが聞こえてきて、撮影にいきたいな〜なんて思ってました。 職場の周りもつつじが多いので、お昼に職場の周りをGR片手に散歩してました。変わったつつじを見つけたので、撮影。 花びらが繋がってない、これは何咲きと言…

祝!Explore  ・・・たぶん。

どうもFlickerのExploreに選ばれたみたい。 でも、いつのExploreに選ばれたのか分からないので、確信はないんだけど。 お祝いコメがあったから、多分選ばれたんだろう。 それに、普段はfavesが2、3個つけば良い方の私の写真だけど、なんと2700越のviewsと約7…

本館

僕の部屋は別館の214号室。ひまなので常宿の本館を撮影してみました。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

夜のフルーツパーラー

フレッシュジュースを作ってくれます。 この間は、パッションフルーツジュースにはまってました。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

滑り台

こどもが滑り台で遊んでます。お父さんはスマフォ眺めてました。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8

マッサージのおねーさん達

これからお仕事のおねーさん達は、夕飯でも買ってきたみたい。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8 せっかくの週末なのに、あいにくの天気だなあ。ライカ用に90mmとか欲しくなってきた。

みやげ屋

Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8 ソニーのミラーレスはやっぱりマウントアダプターでいろんなレンズを使えるのが魅力だよなあ。ペンタックスのK01も買ったんだけど、なんでフランジバック短く作らなかったんだろう?K5IIsもってたせいもあって、すぐうっちゃっ…

ほしいもの。

Nikon用にフォクトレンダー ULTRON 40mm F2 SL II S Asphericalが欲しい。 NikonはAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sで十分と思ってたけど、最近、無性に気になる。 次に欲しいのは、バルナックライカIIIfあたりが気になる。これに沈胴のSummicornとか。Leica用に…

てきとう園芸

昨秋、チューリップを植え付けたときに、フリージアも買って植えた。 芝生の壁際とか植木の下にちょこちょこ植えたのだけど、今日、ぽつんと咲いてるのに気づいた。 フリージア買ったはずなんだけど、どうみてもハナニラにしか見えない。 フリージアってハナ…

花瓶

カフェのテラス席にある花瓶が良い感じだったので一枚スナップ。 Leica M4-P, Elmar 50mm f2.8 フィルム現像は、トイラボ、ポパイカメラ、なら写真倶楽部などなどこだわってたり、はやってたりするお店は一通り出してみましたが、最近はもっぱらPrinet1を使…

入学式

本日は入学式でした。 こどもの成長はほんとうに早いものですね。 病気や事故などなく健康に育って欲しい。 Pentax K-1,DA 18-270mm f3.5-6.3 ED SDM 本日はこの組合せで撮影に臨みました。 暗いレンズだけどK-1のセンサーならISO3200までは実用的だし、クロ…

チューリップ、見頃です。

ひたちなか海浜公園のチューリップは、今がまさに見頃です。 Pentax K-1 Natura1600の終了に続き、Neopan Acrosに印画紙関係も終了のアナウンス。 おまけに業務用フィルムの100、400も終了とかの噂。 まじかー。気軽にフィルムで撮れなくなる。 このペースだ…

ネモフィラ

国営ひたちなか海浜公園のネモフィラは五分咲きです。 チューリップは満開です。 Pentax K-1, Tamron 28-70mm f2.8 ここ2年ぐらい、ネモフィラ目当ての観光客で大変な混みようで、足が遠のいてました。 今年は気温が高くて、早く咲いているという話を聞きつ…

水海道風土博物館坂野家住宅

本日は肌寒く天気も悪かったのだけど、ちょっと気になっていた坂野住宅にいってきた。 いやー、噂通り見応えがありました。家屋も庭園も見応えがあります。 それにしても、ドラマや映画にたくさん使われててビックリ。 天気が良い日にまたこよう。 EPSON R-D…

妻の誕生日

本日は妻の誕生日なので、花屋さんにやってきた。 華やかな感じの花束をつくってもらった。 ついでに、自分の誕生日でもある。 思えば、年は違うが誕生日が一緒。血液型も一緒。つむじが二つあるのも一緒。 子供が小さい頃は、なぜ自分は誕生日が一緒じゃな…

グラスジェムコーン

宝石みたいな虹色のトウモロコシ、グラスジェムコーンの種子を購入しました。水につけてから植えた方が良いとのことで、一晩、濡れたティッシュの上においたら、あっという間に根がでてきました。 どのくらい根がでたら植えたらいいのだろうか? チューリッ…

たんぽぽ

Ricoh GR 桜ばっかり撮ってましたけど、春は桜ばかりじゃないですね。 足下の花たちも撮影しないと。

フィルムのブーム

フィルム撮影がブームだときく。 ネット現像のお店の納品が、けっこう待たされるところみると、やっぱりはやっているのだろうなあと実感する。写真屋さんが儲かってくれるのはありがたい。でも、フィルムは生産終了のニュース。そこを覆すほどのブームではな…

さくら

今日は風がややつよくて、花びらがたくさん舞ってました。 Ricoh GR 車検とあわせて、冬に壊れた窓ガラスの修理。けっこうな金額にがっくりです。 むだずかいはしばらく禁止です。